2020-01-01から1年間の記事一覧

人馬共に絶対に負けられない戦い ~有馬記念~

JRAラストGI 2020年ラストGI グランプリ 有馬記念 色々考えました。 この1週間 枠出る前から悩みに悩んで 枠出てまた悩んで ついさっきやっと結論がでました。 現4歳世代の牝馬 桜花賞馬グランアレグリア オークス馬ラヴズオンリーユー 秋華賞馬クロノジェネ…

天栄・しがらきの王道ローテ ~ホープフルS~

2020年のGIも残り2つ ホープフルSと有馬記念のみ いや1年早すぎですね。 コロナで余計に早く感じました。 とりあえず今年のGIの本命馬は2.3着が多すぎてお手上げ状態ですが。 最後の2日間ビシッと決めますよ。 ホープフルSはコレ 天栄はアイビーステークス …

星と月 輝く時 ~朝日杯FS~

先週のジュベナイルで力尽きたので今週は手短に。 まぁ結局のとこノーザン外厩馬しか勝たんのよ 今回のノーザン外厩馬 グレナディアガーズ ノーザンFしがらき① ドゥラモンド ノーザンF天栄① ステラヴェローチェ ノーザンFしがらき① レッドベルオーブ ノーザ…

新たな女王 ~阪神JF~

2歳GIで馬の能力がハッキリしないからこそ外厩が重要な予想ファクターになるんです。 まずは過去の阪神JFから 2015年 勝ち馬 メジャーエンブレム 外厩 ノーザンF天栄1走目 鞍上はC・ルメールこの年からM・デムーロと共にJRA所属となりました。ノーザン期待馬…

黄金の夢 最終章 有終の美へ ~チャンピオンズC~

今回は特に話すことがないので手短に。 先に結論から述べます。 ◎◎◎◎ゴールドドリーム◎◎◎◎ 7歳になって衰えたのは否定しません。 平安Sも南部杯も完全に力負けだと思ってます。 そして今回のメンバー相手でかなり厳しいのも分かってます。 でも。それでも。J…

奇跡 ~ジャパンカップ~

無敗の3冠馬コントレイル 無敗の3冠牝馬デアリングタクト この2頭の参戦だけでも盛り上がってるのに アーモンドアイも参戦 なにこれ えぐない?? 今年のクラシックはノーザンが弱い。 これは事実なのでノーザン一線級の古馬相手に通用するのか? この判断が…

連覇へ ディフェンディングチャンピオンの意地 ~マイルCS~

天栄・しがらき+間隔を空けた馬の1強状態 このレースはかなり外厩要素が含まれてるレース。 過去の結果を見れば一目瞭然。 2015年 モーリス ノーザンF天栄 安田記念 1着から直行 元々は毎日王冠を使う予定が回避 安田記念からの直行となったが勝利 2016年 …

あなたへの愛を込めて ~エリザベス女王杯~

競馬は私情をはさむと勝てない。 私情は馬券を買うにあたって予想の弊害になり回収率も下がります。 それはそうです。 でも、競馬民なら誰しもが好きな馬や好きな騎手が存在しますよね? その好きな馬が出走していて、買わなかったとして、もしも勝たれたら…

女王撃破で現役最強の歴史創る ~天皇賞・秋~

GI8勝目を目指すアーモンドアイ 安田記念は、初の在厩調整でグランアレグリアに敗戦。 グランアレグリアは天栄を使っていました。やっぱり天栄の馬は外厩を使えないと勝てない。 あのアーモンドアイでも勝てなかったあたりかなり深刻な問題ですよね。 今回は…

この夏 最大の上がり馬 ~菊花賞~

まずはダービーのブログを見てください。 kanomisaku.hatenablog.com 私はダービーでコントレイルを嫌いました。 その理由が直行ローテで皐月賞を勝ち、ダービーも外厩調整だったから。 天下のノーザンFでもこのローテで皐月賞・ダービーを制覇したことがな…

ラヴズの敗因はなんでしょうか

府中牝馬ステークス 5着 負けてほしい。前哨戦は負けてもいいとは思ってましたし、前走の小倉ですごい強い競馬をしてたサラキアに負けるんじゃないかと思ってましたけど。 さすがに負けすぎです…… かなりショックでした。 エリザベス女王杯とか言ってられな…

サク、お前大人になったなあ ~秋華賞~

秋華賞のトライアルを見る限り、普通にデアリングタクトが勝ちそうですよねこれ。 1つ不安要素を言えばオークスからの直行ローテをノーザンFではないノルマンディーが可能なのか?ってことなんですが、桜花賞もエルフィンSからのローテで勝ててるのでそこま…

サリオスとヴェルトライゼンデの今後のお話

この2頭の将来は大丈夫なのか?? という雑談です。 ダービーには呪いがある。在厩調整でダービーに出走して3着以内に入った馬は呪われてるレベルで走らないというジンクス 過去のダービーを見てみましょう。 2019年 1着 ロジャーバローズ 在厩調整 ダービー…

大歓声 ~スプリンターズS~

秋GIの開幕戦 スプリンターズS 今年もモズスーパーフレアが出走します。 モズスーパーフレアが出走するおかげで予想がしやすいんですよね。 昨年の本命はタワーオブロンドン セントウルSで前傾ラップを上がり最速でレコードV 急坂での加速力を評価してモズを…

宝塚記念

絶対当てなければなら‪ない。MAJIDE まず宝塚記念で毎年私が注目してる点 ・クラシックを勝てなかった馬 これです。 宝塚記念というのはかなり変なレース 阪神内回りで2200m そしてこの時期は梅雨で馬場が渋りやすい。 この影響でまぁクラシックを勝った馬が…

ユニコーンS

ちょっとこのレース面白そうなので予想書かせてほしい。 3歳ダート界の怪物カフェファラオ 東京ダートマイル戦なら崩れないタガノビューティー 青竜Sの勝ち馬デュードヴァン 1400で2戦圧勝レッチェバロック ではなく。 この馬。 ◎◎◎◎キタノオクトパス◎◎◎◎ 現…

安田記念

まず、今年のクラシックは非ノーザン馬の2頭が2冠しかも無敗で制覇。 こんなのどうしようもないです。外厩で予想してる以上ノーザンFの馬を逆らうなんてそんなの自殺行為ですよ。 まぁデアリングタクトもコントレイルもこのまま無敗で3冠を制覇できるのか? …

東京優駿 日本ダービー

ついにこの日が来ましたね。 競馬の祭典 今年の3歳頂点を決める戦い。 枠順も出てない、まだ時間はたくさんある。 ですが、もう結論は出てます。 予想に入る前に、、 とりあえず、過去のダービーを振り返りましょう。 2015年からノーザンF外厩、ディープイン…

オークス

デアリングタクトを倒せるとしたらあの馬しかいない。 という訳で予想。 とりあえず過去のオークスを外厩で振り返りましょう。 2019年 ラヴズオンリーユー ノーザンFしがらき1走目 カレンブーケドール 山元TC 2走目 クロノジェネシス ノーザンFしがらき1走目…

ヴィクトリアマイル

やっぱり負けるわけないですよね。 という訳で予想 芝GIでほぼ完璧なノーザン外厩馬が9頭 そして天栄のエース アーモンドアイ しがらきのエース ラヴズオンリーユーの参戦 元々グランアレグリアの参戦も予定されてました。 グランも出たら本当にレベルの高い…

NHKマイルC

アーリントンCとファルコンSを使ったしがらき馬から買えば幸せになれる。 という訳で予想 2018年からアーリントンCが、3月開催から4月開催となり、NHKマイルCのトライアルレースとなりました。 そして2年連続好走してるのが、前走アーリントンCのしがらき馬 …

天皇賞・春

毎年好走する穴馬には共通点がある。 という訳で予想。 今年は混戦模様ですよね、人気馬どれも信用できませんよ。 じゃあここは思い切って穴馬から入る? このレースで穴をあける馬の共通点が1つ ノーザンFしがらき これです。 2019年 8番人気 3着 パフォー…

皐月賞

コントレイルVSノーザンF という訳で予想。 ・コントレイル もう何回も言ってきましたが、中長距離GIでノーザンFを逆らうのはタブーな時代。 でも、この馬はノースヒルズの生産馬 ノーザンFではありません。 先週の桜花賞は日高生産馬のデアリングタクトが勝…

桜花賞

結局のとこクラシックもノーザン外厩馬で当たるんですよね。 という訳で予想。 まずはローテーション 一昨年あたりからこのレースのローテが変わりつつある。 今までは、王道ローテのチューリップ賞から叩いて桜花賞に出る。これが王道でした。でも今は外厩…

大阪杯

・iPhoneのメモアプリに残しておいたやつです。 本当は、ブラストワンピース ダノンキングリーの2頭で当たるボーナスレースだと思ってました。 でも状況が全く変わりました、、、 サートゥルナーリアの大阪杯回避 これはダノンキングリーにルメールが騎乗予…

高松宮記念

・iPhoneのメモアプリに残しておいたやつです。 今年の高松宮記念はノーザンF勢がガチなんですよね。 という訳で予想。 ローテーション シルクロードS、オーシャンS、阪急杯。 この前哨戦の中でローテ的に「外厩」を使えるのはシルクロードS。 このローテで…

競馬予想をはじめてみたよって話

2020年 春GIから競馬予想をブログにまとめよう!!と思ってたのですが、、、 めんどくさくなっちゃってここまで引きずってました笑 iPhoneのメモアプリに競馬予想を長々と書いてたのに公開しないのも何か勿体ないなーって思ってたので、とりあえず飽きるまで…