はっくんの外厩予想部屋

競馬は外厩でだいたい当たるのでぇ

連覇へ ディフェンディングチャンピオンの意地 ~マイルCS~

 

天栄・しがらき+間隔を空けた馬の1強状態

 

このレースはかなり外厩要素が含まれてるレース。

過去の結果を見れば一目瞭然。

 

2015年 モーリス ノーザンF天栄

安田記念 1着から直行

元々は毎日王冠を使う予定が回避 安田記念からの直行となったが勝利

 

2016年 ミッキーアイル ノーザンF天栄

スプリンターズS 2着からマイルCS

音無厩舎でも外厩は天栄

 

この時点で天栄は直行ローテでも、スプリンターズSからの少し空けた間隔も攻略済み。

 

2017年 ペルシアンナイト 追分

この年は間隔を空けてきたノーザン外厩馬がおらず、ムーアもルメールも社台Fのエアスピネルイスラボニータに騎乗

勝ったのは追分のペルシアンナイト

 

2018年 ステルヴィオ ノーザンF天栄

ノーザンFがやりたかった事、モーリスで出来なかったことを叶えた馬

毎日王冠からのローテで優勝

 

2019年 インディチャンプ ノーザンFしがらき

2年連続毎日王冠からの馬が優勝

こちらはしがらきですが、マイルCSの王道ローテが毎日王冠というのを証明した。

 

ご覧の通り、間隔を空けて使ってきた天栄・しがらきレースなんですよね。

過去5年で天栄が3勝 しがらきが1勝

ノーザン外厩馬が完全に攻略してるレース。

そして、秋天を走った馬、富士SスワンSなどを使ってきた馬はボロボロな成績。

今年は、ノーザンFの直行ローテが多い

グランアレグリアスプリンターズSから

サリオスは王道ローテとなった毎日王冠から

春から直行してくるインディチャンプ・レシステンシアと、揃いました。

どれを評価するべきなのか?

 

・グランアレグリア ノーザンF天栄

スプリンターズSからマイルCS

このローテはミッキーアイルでクリアしてます。

しかし、グランアレグリアは直行ローテでスプリンターズSを勝ってしまいました。

これがイカン。

桜花賞のグランアレグリア

皐月賞のサートゥルナーリア

秋華賞のクロノジェネシス

VMのアーモンドアイ

使わないのが正義!は達成出来たノーザンファーム陣営ですが、休み明け初戦でG1勝利→2戦目が続かないんですよね。

前走勝ってしまったことで2戦目の今回勝てるかは微妙。

そして前走は、レース前日に土曜追い切りを強行して猛時計を出す。そして完勝しました。

今回の最終追い切りはなんと芝での追い切り

これあかんでしょ??絶対お釣りないですよ。

 

・サリオス 在厩調整

2年連続優勝馬が出てる毎日王冠からのローテ

2年連続優勝馬が出てると言っても本番勝ってる馬は毎日王冠で負けてる馬。逆に毎日王冠勝ち馬はかなり悲惨。アエロリット・ダノンキングリーと私自身2年連続本命にして飛んできてるので今年は疑う。

香港か?マイルCSか?とどっち出るか分からなかったのもかなりマイナス。

これ以外にサリオスに関してはコレ。

 

kanomisaku.hatenablog.com

 

ヴェルトライゼンデはしっかり菊花賞で飛びましたよね。

ダービーの呪いです。

 

 

そうなるとレシステンシアかインディチャンプの2択

 

めちゃくちゃ迷いました。

 

迷った挙句

 

本命はこの馬

 

f:id:kanomiSaku:20201116012833j:image

◎◎◎◎インディチャンプ◎◎◎◎

 

先週まではレシステンシアを本命にする予定だったんですが。。。

 

レシステンシアに関して1つ気になることが。

 

9月の時点で天栄から栗東に入厩したって情報あるんですけど、これは北海道のノーザンF早来から栗東へ向かう際に中継で使っただけで天栄では乗り込んでいない。そして今回しがらきも使ってないんですよね。

だから今回の外厩先はノーザンF早来

 

早来を使っての直行ローテはプラスではない。

逆にマイナス要素

 

先週本命にしとしてアレですけど、ラヴズオンリーユーもこの夏は早来で過ごしてしがらきは使っていませんでした。

 

それでも大丈夫だと思って本命にしましたが、負けましたよね?だから今回は疑う。やっぱり天栄・しがらきを使わないとダメなんですよ。

しかもこの馬に関しては骨折明け

 

骨折明けでもノーザン外厩馬なら走るってことをオールカマーのブログでもお話しましたが、これも天栄としがらきを使った場合

早来の骨折明けはね、、、

そして今年の3歳ノーザンは弱いというやつ、、

 

インディチャンプはスプリンターズSを使う予定だったのが一頓挫あって回避しましたが、中間はしっかりとしがらきへ出してます。

叩いた方が走るとも言われてますが、先週のラッキーライラックもそう言われてしっかり勝ち切りましたからね。

しがらきを使えば直行ローテでも克服可能。

 

今年の春は香港のマイルGI使う予定で中山記念から始動したのにコロナで使えず。

完全に仕上がった状態でのマイラーズC完勝し、状態大丈夫?って言われた安田記念で3着に来たのは地力が高い証拠。

 

香港マイルの招待があったのに今回は辞退してるのでココが完全なメイチ勝負なはず。

 

証明しましょう。

 

昨年の最優秀賞短距離馬に選ばれた力を

昨年の春秋マイルチャンプの力を

 

 

 

 

 

 

余談ですけど

この遠藤さくらちゃんめちゃくちゃ可愛いよねf:id:kanomiSaku:20201119181140j:image

絶対インディチャンプ勝つわ(意味不明)