サンデーレーシング JRA GI完全制覇へ 〜高松宮記念〜

今年の高松宮記念で注目してる点はただ1つ。

私は2020年の安田記念前にこのようにつぶやきました。

f:id:kanomiSaku:20220221224402j:image

この後にグランアレグリアはしっかりと安田記念を勝ち、サンデーレーシングJRA GI完全制覇は高松宮記念のみとなりました。

そして今年、サンデーレーシングからグレナディアガーズが出走。

高松宮はドバイと同じ週なのでルメール、川田が不在の中、鞍上は誰になるのか注目してたのですが、まさかの福永祐一に決まりました。

福永騎手は元々、六甲ステークスのレッドベルオーブに騎乗予定があったのにも関わらず、それを辞めてこの馬に乗ります。今の福永騎手はGIで1番信頼できる日本人ジョッキーだし、中京を知りつくした人。

福永祐一を確保してきたということは、サンデーレーシングガチ、本気で勝ちにきてます。

ということで

f:id:kanomiSaku:20220221224814j:image

◎◎◎◎グレナディアガーズ◎◎◎◎

この馬がスプリント戦を使うのをずっと待ってました。

f:id:kanomiSaku:20220221224542j:image

2歳GIで阪神マイルをスピードだけで押し切ったあの内容。しかもレコード。確実にスプリント能力が高い証拠。同じような競馬を2歳時にしたレシステンシアも現在スプリント戦で輝いてます。
2歳の時点で「最強のスプリンター」になると確信してました。

フランケル産駒、中内田厩舎というのが1つ不安な点ではありますが、それでもこの馬のスプリント能力を信じてます。

サンデーレーシングの本気度、グレナディアガーズのスプリント適性。確実に勝てると思うし、勝てなかったとしても軸には最適

問題の相手探し

今回は簡単な気がする。

過去2年のブログで話してきたことを応用しましょう。

※過去のブログ

kanomisaku.hatenablog.com

kanomisaku.hatenablog.com

高松宮記念には王道パターンが存在する。

・前走、阪急杯のノーザンFしがらき馬

2015年 ミッキーアイル 3着
2016年 ミッキーアイル 2着
2017年 該当馬なし
2018年 該当馬なし
2019年 ミスターメロディ 1着
2020年 ダイアトニック 3着(不利)
2021年 レシステンシア 2着 インディチャンプ 3着

2015年、2016年はミッキーアイル。2019年のミスターメロディで勝利して、一昨年のダイアトニックは不利があって3着。そして昨年は、レシステンシア、インディチャンプで2.3着

今年の該当馬はダイアトニックだけです。

岩田康誠で前哨戦を勝ってGIでも馬券内に来るパターン。フェブラリーSでのテイエムサウスダンと同じですし、この馬自身、一昨年は不利がなければ勝てた内容でした。

そして、レシステンシア

馬主がキャロットで鞍上は横山武史です。

※横山武史が関西馬で重賞に出走してきた時の成績

・追い切りに乗った場合

キラーアビリティ 1着

ヒートオンビート 3着

タイムフライヤー 5着

ナミュール 1着

横山武史が栗東まで追い切りに行った場合の安定感は抜群です。

ゲート難のナミュールを普通にゲート出して普通に勝たせちゃうんでやっぱりこの人は凄い。

今回のレシステンシアも追い切りに乗ってますし逆らえない。

つまんない予想してんなって思われてもいいです。でも固い決着になると思います。

高松宮って荒れるイメージ強いですけど、今回は人気馬を逆らう要素がなさすぎるんですよ、、、

穴馬としてあげるならば、内枠に入った馬たち。

高松宮は開催最終日なのでBコースで行われます。中京Bコースの1200mは内枠有利。2016年からBコースでの開催になった高松宮記念は圧倒的内枠有利です。2016年~2019年まで馬番10番以内の馬が全て3着以内になってます。2020年の高松宮記念はモズスーパーフレアが16番で勝ちましたが、変則開催の影響で高松宮記念が行われた週はBコース2週目で、雨の影響で馬場が渋ってました。2021年も雨影響で馬場が渋ったので外枠の馬が来ましたけど、2019年のショウナンアンセムとか普通に考えたら買えないでしょ、って馬まで内枠から馬券内に来てます、昨年の葵ステークスも大荒れでしたが、馬券内に来た3頭全て内枠の馬でした。

雨が降らなきゃ基本的に内枠有利ってことだけ覚えておいてください。

ただ、今年も雨が降るみたい☔

何も意味ないですね。

印にすると

◎◎◎◎グレナディアガーズ◎◎◎◎

○ダイアトニック

▲レシステンシア

この3頭だけで。

f:id:kanomiSaku:20220326224730j:image