雪辱は同じキャロットの勝負服 素晴らしい能力・才能開花の時 ~東京優駿・日本ダービー~

私は皐月賞直後のブログにてこのように話しました。 kanomisaku.hatenablog.com この考えは変わってないのか? このブログで全てお話します。 まず、日本ダービーというのは、 全ての「条件」が揃った馬が勝つもの なんです。 その「条件」とは 「外厩」「騎…

「外厩」で見る日本ダービーの歴史 〜2022年Ver.〜

皐月賞が終わり皆が目指す先はダービー ダービーまでに各馬がどう過ごすか、ちょっと気が早いですがダービーの外厩の話をさせてほしい。 昨年も書きましたが、今年も書きます。 kanomisaku.hatenablog.com 去年のブログと被ってしまう部分もありますが、日本…

さあ…頼んだよ オニャンコポン 〜皐月賞〜

今年の皐月賞ってかなり混戦だと思うんですよね。しかも個人的に上位人気馬を信用していないんですよ。1頭ずつ見ていきましょう。 ・ドウデュース 個人的に強いって思ったことは1度もなく。皐月賞を勝つんだったら、弥生賞なんて使っちゃダメ。弥生賞を使っ…

仁川の春に咲く、満開のさくら 〜桜花賞〜

過去2年のブログでも話しましたが、桜花賞は外厩の要素が強いレース。 ※外厩で見る桜花賞 ・ノーザンF天栄 過去の「天栄」は、ルージュバック、メジャーエンブレム、アエロリットと出走させてきたが、本番で全て圏外。共通点は2月のレースのきさらぎ賞やクイ…

サンデーレーシング JRA GI完全制覇へ 〜高松宮記念〜

今年の高松宮記念で注目してる点はただ1つ。 私は2020年の安田記念前にこのようにつぶやきました。 この後にグランアレグリアはしっかりと安田記念を勝ち、サンデーレーシングのJRA GI完全制覇は高松宮記念のみとなりました。 そして今年、サンデーレーシン…

中山の芝重賞は8枠・ピンク帽子 〜中山牝馬ステークス〜

昨年の12月のステイヤーズステークスから中山での重賞で異常なレベルでピンク帽・8枠の好走例が多い。それは人気馬、人気薄、関係なしに来る。 12月から中山の重賞で8枠の馬が来なかった重賞は、有馬記念、ホープフルSのGIレース。そして、フェアリーSと中山…

昨年の雪辱、師弟コンビで掴む中央の勲章 〜フェブラリーS〜

お久しぶりです。生きてます。 2021年秋はブログを途中で辞めるくらい散々な結果でしたが、2022年はどうでしょうね。知らんけど 2022年1番最初のGIフェブラリーS 本命馬は去年と同じ kanomisaku.hatenablog.com いや、去年のレース見て今年の本命馬はこの時…

かつての主戦が決める名伯楽の定年の花道 〜ダイヤモンドS〜

藤沢和雄厩舎の定年まであと2週です。 そしてかつての主戦のメモリアルまであと1勝 そう 田中勝春です。 田中勝春 通算1800勝まであと1勝なんです。 そして今週は藤沢和雄厩舎の馬で重賞挑戦 いや、なんかあるかな〜と考えてみたりする。 今の時代に田中勝春…

有終の美でも世代交代でもない 『復権』〜マイルCS〜

昨年のブログと考え方は全く同じで大丈夫だと思います。 kanomisaku.hatenablog.com このレースはかなり外厩要素が含まれてるレース 過去のマイルCS 2015年 モーリス ノーザンF天栄 安田記念から直行 元々は毎日王冠を使う予定が回避し、安田記念からの直行…

名伯楽の集大成 史上初の三階級制覇へ 〜天皇賞・秋〜

2018年秋~現在までの古馬GI(1600m~3200m) (宝塚記念 クロノジェネシス C.ルメール ←New) 言わゆる芝GI王道路線の勝ち馬 全てがノーザン外厩馬というのは皆さん知っての通り。 それより見てほしいのが騎手 お分かりいただけただろうか? 登場人物 外国人・…

ステラヴェローチェに危険信号 買うべき馬は菊花賞の王道パターン 〜菊花賞〜

皐月賞馬もダービー馬も不在の菊花賞 そして、ステラヴェローチェが1番人気というめちゃくちゃ面白いレースになりました。 ステラヴェローチェに関してはブログに書いてます。 日本ダービー在厩調整の呪い kanomisaku.hatenablog.com 何や普通に神戸新聞杯勝…

ソダシのための秋華賞

タイトルの通り 「ソダシのための秋華賞」 になってます。 最大のライバル、サトノレイナスが骨折離脱をしたこと。 この馬が勝つ流れになってます。 やはり、何か持ってる馬なのかなと。 正直な話、ソダシを嫌いたい理由はありました。 が、そんなことよりも…

日本ダービー在厩調整の呪い

雑談コーナー 今年も嫌なニュースが流れてきましたね。 サトノレイナスの骨折 ダービーを在厩調整で出走させてきた時点で少し嫌な予感はしてたんですが、それが現実となってしまいました。 昨年も同じようなお話をしました。 kanomisaku.hatenablog.com ダー…

見据える先は米国デルマー・香港シャティン 〜札幌記念〜

北海道の重賞で私がずっと言ってきたこと。 函館記念もクイーンSもエルムSもずっと同じことを言ってきました。 それが 北海道の外厩先 ノーザンF生産ならノーザンF早来・空港 社台F生産なら社台ファーム 追分F生産なら追分Fリリーバレー このノーザン・社台…

シルクホースクラブ 出資確定 〜アイムユアーズの2020〜

65.アイムユアーズの20 父 リアルスティール 母 アイムユアーズ アイムユアーズの20出資確定しました。 めちゃくちゃ嬉しい。 現役時代から大好きだったリアルスティール そのリアルスティールが種牡馬となり、リアルスティール産駒に出資したい。 リアルス…

何も逆らえない 〜宝塚記念〜

とりあえずコレを見てくれ。 2018年秋~現在までの古馬GI(1600m~3200m) 言わゆる芝GI王道路線の勝ち馬 全てがノーザン外厩馬というのは皆さん知っての通り。 それより見てほしいのが騎手 お分かりいただけただろうか? 登場人物 外国人・福永祐一・北村友一…

グランアレグリアは鉄板ではない ~安田記念~

タイトルの通り グランアレグリアは鉄板ではない なぜか? それがコレ 昨年のアーモンドアイと同じく中2週の在厩調整で安田記念へ出走してくるグランアレグリア あの在厩調整で大丈夫!の国枝厩舎のアーモンドアイですら勝てなかったんです。 グランアレグリ…

オーナーとトレーナーの夢を乗せ、牡馬を交えての3歳の頂点へ ~東京優駿・日本ダービー~

まず、日本ダービーというのは 全ての「条件」が揃った馬が勝つもの なんです。 その「条件」とは 「外厩」「騎手」「厩舎」「種牡馬」 この4つの「条件」で全てが揃ってないと勝てない。 それが日本ダービーです。 まず1つ目 「外厩」 kanomisaku.hatenablo…

「外厩」で見る日本ダービーの歴史

オークスが終わり、ダービーウィークの始まりです。 まだオークスが終わったばかりですが、もうダービーは始まってます。 ダービーはオークスが終わってから目黒記念が終わるまでがダービーです。 というのは置いといて ダービーの「外厩」に関して、話した…

オークスで輝く母の血 〜優駿牝馬・オークス〜

まず最初に、過去のオークスを「外厩」で振り返りましょう。 ※〇の中の数字は何走目か示している。 昨年は、ノーザン外厩馬が1頭も馬券圏内に来れず、ウインとノルマンディの馬で馬券内を独占するという、、 ハッキリ言って事故ですよこんなの。 それでも、…

最強コンビ 川田将雅×矢作芳人 ~平安ステークス~

GI以外をブログにするなんて珍しい。 しかも、土曜重賞でダートの重賞。 暇人なんですね。 そうです。暇だから書きました。だから書かせてほしい。 いや、本音を言うと 平安ステークスが自信しかない。 絶対に当たる。儲かる。 可能性があるのでブログにしま…

このレースで天栄には逆らえない 〜ヴィクトリアマイル〜

昨年のブログ kanomisaku.hatenablog.com まずは、過去の傾向から ・過去のノーザンFしがらき 2020年 ダノンファンタジー 5着 前走 阪神牝馬S ラヴズオンリーユー 7着 前走 ドバイSC中止 ビーチサンバ 9着 前走 阪神牝馬S 2019年 ラッキーライラック 4着 前…

ノーザンFしがらきの王道 〜NHKマイルC〜

昨年のブログ kanomisaku.hatenablog.com 昨年は、ギルデッドミラー・ラウダシオンをW本命にして的中させていただきました。 一昨年は、カテドラルが本命でしたが、グランアレグリアが飛んで外したんです........ 2年連続本命馬が圏内に来てるのでそれなりに…

ノーザンF天栄 皐月賞制覇への答え ~皐月賞~

もうトライアルとかいらないよね? トライアルを使わないのが正義 間隔をあけるのが王道 今に始まった話ではないですが、そのような時代なのが先週の桜花賞で証明されてしまいました。 1.2着は年明け初戦の直行ローテ しがらきのソダシ 天栄のサトノレイナス…

祖先の足跡 ~桜花賞~

昨年の桜花賞ブログで書きたいことは全て書きました。 kanomisaku.hatenablog.com それなのに外したことには触れないでください() デアリングタクトがいたこと、昨年のノーザンFが弱すぎたこと。 これが敗因です。 今年の3歳重賞を見る限り、ノーザン外厩馬…

3階級制覇への大歓声・穴をあける名牝の血 ~大阪杯~

この春1番熱いGIがやってきました。 世間では コントレイルVSグランアレグリア と言われていますが 私的には ノースヒルズVSノーザンF いや ノースヒルズVSノーザンF天栄VSノーザンFしがらき だと思ってます。 なんか昨年のジャパンカップに似てますよね。 …

インディチャンプ以外選択肢なくね?? ~高松宮記念~

・昨年のブログ kanomisaku.hatenablog.com 考え方は昨年と同じで大丈夫。 だと思います。 ・前走、阪急杯のノーザンFしがらき馬 2019年 ミスターメロディ 1着 2020年 ダイアトニック 3着(不利あり) ミスターメロディで勝利して、昨年のダイアトニックは不利…

師弟コンビで輝く紅い宝石 ~フェブラリーステークス~

何だかんだでもうGIですか。 競馬やってると本当に1年早い。 あっという間に有馬記念が来るんでしょうね。 まずはJRA最初のGIフェブラリーステークス このレースはダート戦ということもあって外厩要素が全然ない。 というかノーザンファームが本気じゃないか…

人馬共に絶対に負けられない戦い ~有馬記念~

JRAラストGI 2020年ラストGI グランプリ 有馬記念 色々考えました。 この1週間 枠出る前から悩みに悩んで 枠出てまた悩んで ついさっきやっと結論がでました。 現4歳世代の牝馬 桜花賞馬グランアレグリア オークス馬ラヴズオンリーユー 秋華賞馬クロノジェネ…

天栄・しがらきの王道ローテ ~ホープフルS~

2020年のGIも残り2つ ホープフルSと有馬記念のみ いや1年早すぎですね。 コロナで余計に早く感じました。 とりあえず今年のGIの本命馬は2.3着が多すぎてお手上げ状態ですが。 最後の2日間ビシッと決めますよ。 ホープフルSはコレ 天栄はアイビーステークス …