奇跡 ~ジャパンカップ~

無敗の3冠馬コントレイル

無敗の3冠牝馬デアリングタクト

 

この2頭の参戦だけでも盛り上がってるのに

 

アーモンドアイも参戦

 

なにこれ えぐない??

 

今年のクラシックはノーザンが弱い。

これは事実なのでノーザン一線級の古馬相手に通用するのか?

この判断がかなり難しい。

 

普通に勝っちゃって強かったねで終わるのか

それともノーザン外厩馬が勝って3歳世代って恵まれたんだねで終わるのか

 

コントレイルが勝つのか?デアリングタクトが勝つのか?アーモンドアイなどのノーザン馬が勝つのか?

正直そんなことはどーでもいい。

 

昨年の本命スワーヴリチャード

昨年なぜスワーヴリチャードを本命にしたのか?

今回の本命馬も理由は全く同じ
この舞台で走れなきゃもう引退するしかないんだよ。
そのくらい適性のある馬が今年も1頭いるんです。

 

コントレイルでもデアリングタクトでもアーモンドアイでもない。

ノーザン外厩馬でもありません。

 

その馬とは

 

 

 

 

f:id:kanomiSaku:20201121023114j:image

 

◎◎◎◎キセキ◎◎◎◎

 

トニービンの血舐めんな

f:id:kanomiSaku:20201120175304j:image

スワーヴリチャード 

2018年3着→2019年1着

シュヴァルグラン 

2016年3着→2017年1着

トーセンジョーダン 

2011年2着→2012年6着→2013年3着

ジャガーメイル

2010年4着→2011年3着

オウケンブルースリ

2008年5着→2009年2着

 

トニービンを持っててジャパンカップで好走したことのある馬は翌年もしくはその次の年にもかなりの確率で馬券圏内に来る。

 

キセキ

ルーラーシップ産駒でトニービン持ち

2018年のジャパンカップで2着

昨年は凱旋門賞出走で出走せず

今年が2回目のジャパンカップ

 

私の中でキセキのベストパフォーマンスは2年前のジャパンカップだと思ってます。

府中の2400がベスト舞台だと思ってます。

 

勝つのはこのメンバーだと正直厳しいかなとは思います。

勝てとは言わない、2.3着でいいの

とりあえず馬券内に来ればなんでもいいの

 

問題はキセキの相手

3強をどう評価すべきか

・アーモンドアイ

天皇賞・秋を直行ローテで制覇

直行ローテでGI制覇して2戦目が続かないと先週お話しましたが、グランアレグリアは天栄に短期放牧して勝ちました。。。

安田記念は中2週の在厩競馬で敗れましたが、今回は中3週でも天栄へ短期放牧

不安要素としては、ルメールが3週連続GI制覇

2017年

VM アドマイヤリード

オークス ソウルスターリング

ダービー レイデオロ

と来て安田記念イスラボニータで惨敗

 

2019年

桜花賞 グランアレグリア

皐月賞 サートゥルナーリア

春天 フィエールマン

と来てNHKマイルのグランアレグリアで4着

 

3週連続GI制覇は無理!って言いたいんですけど秋天で同一GI3連覇無理!って言ってこの人勝ちましたからね。

 

これは個人的な意見なんですけど。

引退レースは勝つか飛ぶかの二択だと思ってるんです。

勝って引退なのか 飛んで引退なのか

有終の美を飾れるのか?それとも。。。

そんな感じなんじゃないかなと。

 

・コントレイル

菊花賞のブログでお話した通り

直行ローテで皐月賞を勝ち ダービーも外厩調整で勝ったこの馬はかなり凄いんです。

でも、問題なのは今回秋3走目ということ。

2016年 キタサンブラック 秋2走目

2017年 シュヴァルグラン 秋2走目

2018年 アーモンドアイ 秋2走目

2019年 スワーヴリチャード 秋2走目

やっぱり勝ち切るという意味では3走目っていうのがネック

有馬ならまだ間隔が空くので勝てるんですけどね……

3強の中で1番不安要素があるとしたらこの馬

 

・デアリングタクト

先に言うとこの馬が対抗馬です。

勝つとしたらこの馬なのかなと。

秋華賞からジャパンカップの秋2走目

ローズSを使わずに秋華賞へ直行してきたのもプラス。アーモンドアイやコントレイルと比べて1番余裕のある臨戦過程

3歳牝馬53キロ

この馬の何が凄いって桜花賞オークス秋華賞と全て違うレース展開でそれに全て対応したことなんですよね。

桜花賞は道悪ハイペース戦

オークスはスローの瞬発戦

秋華賞はロンスパ合戦

どの展開になっても1番安定して高パフォーマンスで走れるのはデアリングタクトです。

 

天皇賞でスローに落として負けたキセキは今回はロンスパ戦にしたいはず。
高速馬場ならロンスパでもアーモンドアイは大丈夫だけど、今の府中の馬場が合うかは微妙
コントレイルはロンスパになった皐月賞菊花賞でパフォーマンスを落としてる。
この3強だったら絶対にデアリングタクトが安定して走れるはずなんですよ。

 

f:id:kanomiSaku:20201126032555j:image

そして昨年の有馬記念

リスグラシューの次にゴール後突き抜けてたワールドプレミアとキセキ

このレースもロンスパ消耗戦でした。

キセキが来る展開になれば菊花賞有馬記念とロンスパ戦で好走が目立つワールドプレミアにも向くはず。

なんですけど、問題はローテーションと外厩

外厩先がノーザンF早来 そして長期休養明け

先週のレシステンシアの時に話したやつです。

抑えようと思ってたけどこの人気ならわざわざ買う必要ないなって結論です。

 

昨年のJC 京都記念 オールカマーと全てロンスパ+持久戦で2着したカレンブーケドール

こちらは素直に評価します。

f:id:kanomiSaku:20201127013130j:imagef:id:kanomiSaku:20201127013139j:imagef:id:kanomiSaku:20201127013147j:image

この3走全て2着でしたが、パトロール見てもらえば分かるんですけどゴール後にもう一度伸びしてるんですよ。持続的にいい脚を使える証拠

1枠ですし、ロンスパになればこの馬は悔れない。

 

そしてもう1頭 それがパフォーマプロミス

今年の秋GIでしがらき外厩馬が馬券圏内を外したのは秋華賞のみ

今回しがらき外厩馬はこの馬だけなんです。

それがブービー人気でヨシオより人気がない

さすがに舐められすぎじゃない?

ラヴズに勝ってんだぞ!!

8歳にして坂路自己ベスト更新

これがステイゴールドの凄さです。

 

印に直すと

◎◎◎◎キセキ◎◎◎◎

〇デアリングタクト

▲アーモンドアイ

△カレンブーケドール

△コントレイル

△パフォーマプロミス

 

こんな感じですかね。

 

これでドスローの瞬発戦とかになったらキセキは来ないと思います。

 

でもさ、分かってるはずじゃん。

前走の敗因は瞬発戦にしたからだって

浜中分かってるよね?

逃げなくてもいい、後方待機するなら3コーナーで捲りかけて4コーナー先頭

ヨシオとトーラスジェミニが逃げて番手につけるなら4コーナーで早目先頭

 

ロジャーバローズでやったこと思い出せよ!!

 

奇跡は起きるモノではなく起こすモノなんだよ

浜中俊 魂込めろ

 

f:id:kanomiSaku:20201129062009j:image

キセキが来るか来ないか

キセキが残るか残らないか

 

3強では決まらない。

 

ジャパンカップが来る。