天皇賞・春

毎年好走する穴馬には共通点がある。

 


という訳で予想。

 


今年は混戦模様ですよね、人気馬どれも信用できませんよ。

じゃあここは思い切って穴馬から入る?

 


このレースで穴をあける馬の共通点が1つ

 


ノーザンFしがらき

 


これです。

 


2019年

8番人気 3着 パフォーマプロミス しがらき帰り

前走 京都記念

2018年

9番人気 4着 ミッキーロケット しがらき帰り

前走 京都記念

2017年

10番人気 4着 アドマイヤデウス しがらき2走目

前走 日経賞

2016年

13番人気 2着 カレンミロティック しがらき帰り

前走 阪神大賞典

2015年

10番人気 3着 カレンミロティック しがらき帰り

前走 阪神大賞典

 


17.18年は4着でしたが、人気薄のしがらき馬がかなり走るってことは分かって頂けたと思います。

 


阪神大賞典もしくは日経賞からのローテで穴馬は生まれていましたが、一昨年4着だったミッキーロケット、昨年のパフォーマプロミスは京都記念からのローテ。

このレースだけではありませんが、やっぱり外厩のおかげでレース間隔をあけたほうが好走できるようになってきてます。

 


しがらきを使ってる阪神大賞典からのローテ馬は

ユーキャンスマイル

 


日経賞からのローテ馬は

エタリオウ

 


そして前哨戦を使わず直行してきたしがらきの2頭

シルヴァンシャー

ダンビュライト

 


友道厩舎の外厩2走目+多頭出しはかなりの確率で馬券内に来ますが両方来るってことは少ないです。

青葉賞もヴァルコスだけ圏内で、それ以外は飛びました。

相手では買いやすいですが、本命にするのは難しい。

 


2頭に絞られました。

 


シルヴァンシャー ダンビュライト

 


ダンビュライトは去勢明け

やっぱり気性の問題だったんでしょう。去勢されてしまいました。

去勢明けでいきなりGIはさすがにキツいかなと。

 


本命はコイツです。

 

f:id:kanomiSaku:20200502200059j:image

 

 


◎◎◎◎シルヴァンシャー◎◎◎◎

これです。間違いなくこの馬が今年の穴馬です。

元々体質が弱くてレースを使えない馬でしたが、前走の京都大賞典はかなり強い競馬で3着。

外回した馬がほとんど馬券圏外だったのに対してこの馬は追い込んで3着。

初めての重賞チャレンジでアレだけの競馬ができればGIでも手薄メンバーの今回なら通用すると思います。

元々はメトロポリタンSに出走予定だったのにこのレースに変更したこと。

京都大賞典からの間隔の長さが不安視されてますが、ローテなんて関係ない!!前哨戦なんて使わない!!をするのがノーザンFです。体質が弱い馬なら特にそう。

過去にユーキャンスマイルに0.3秒差の3着、メールドグラースに先着してるので能力は絶対高いはず。

大舞台に強いミルコ この人気なら自信の本命です。

 


〇ユーキャンスマイル

友道厩舎の在厩調整 阪神大賞典からのローテ

1番買いやすいですよね。

浜中騎手の代打騎乗になりましたが、大丈夫でしょう。

 


▲エタリオウ

友道厩舎の在厩調整 最近は馬券圏外がほとんどですが、昨年は2番人気だった馬。

内枠を生かせれば馬券圏内はあるかなと。

 


△フィエールマン

実績上位も抑えまで

14頭立てだから大丈夫!!って言う人いますけど。

やっぱり大外枠はかなり割引ですよね。

春天ですよ?オルフェ キズナ ゴールドアクターでも飛ぶレースなんです。

能力で2.3着はあると思いますが勝ちはどうかなと。

 


△スティッフェリオ

△キセキ

まで印

 


キセキに関してはスタート問題 折り合い不安など買う要素が全くないんですけど。

人気薄から買うので一応抑えておきたいなと。

 


消消消消ミッキースワロー消消消消

天栄馬なら関西遠征も気にならないんですが、この馬はノーザンF生産なのに天栄ではありません。

そして菊沢厩舎の関西遠征。これがヒドすぎる。

アエロリットの秋華賞マイルCS

この馬自身も菊花賞で馬券圏外ですし。

やっぱり無理なものは無理。

 

ではミルコさんよろしくお願いします。

 

さようなら