ヴィクトリアマイル

やっぱり負けるわけないですよね。


という訳で予想


芝GIでほぼ完璧なノーザン外厩馬が9頭


そして天栄のエース アーモンドアイ

しがらきのエース ラヴズオンリーユーの参戦


元々グランアレグリアの参戦も予定されてました。

グランも出たら本当にレベルの高い1戦でしたね。


1つ疑問。安田記念へ行くと言われてたのに

なぜアーモンドアイが出走してくるのか?


コレです。


まぁ簡単に言うと天栄が絶対に勝ちたいから。

確実に勝ちたいから。コレですね。

 

過去のヴィクトリアマイルはしがらきが強いレースでした。

ミッキークイーン ショウナンパンドラ アドマイヤリード リスグラシュー レッドアヴァンセ


ほぼしがらき馬


一方、天栄は、、、

アエロリット ルージュバック マジックタイム

と出走させて来ましたが、馬券圏内もありませんでした。


それが一変して昨年はついに天栄のノームコア・プリモシーンでワン・ツーを成し遂げました。


そして今年も勝てれば天栄は連覇になる。


ちょっと思い出してください。

まず桜花賞

桜花賞は天栄が勝てないで有名なレース

それをアーモンドアイでクリアした次の年

何が勝ちましたか?

そう。天栄のグランアレグリア


そして天皇賞・秋

過去に天栄は勝ったことありませんでした。

しかし、18年にレイデオロが勝ち

次の年は何が勝ちましたか?

そう。天栄のアーモンドアイ。


最後に天皇賞・春

これも天栄は勝ったことありませんでした。

19年の勝ち馬は?

はい。フィエールマン

そして今年は?

そう。フィエールマン


なぜか知りませんが。天栄は連覇をしたがる。

たまたまなのか?いいえ違います。

絶対に狙ってやってます。

 

昨年の有馬記念を振り返りましょう。

なぜアーモンドアイが出走したか?

フィエールマンがいたのに

そう。その前年は何が勝ったか?

それが天栄のブラストワンピース

 

アーモンドアイをわざわざ有馬記念に出走させたのって絶対コレだと思うんですよね。


結果的にしがらきのリスグラシューとサートゥルナーリアにボコされましたが、、、


そして今回、グランアレグリアが出走予定だった。

同じ天栄なのにアーモンドアイをぶつけてきた。


グランは結局のとこ回避になりましたが、、

まぁこの話は安田記念でお話します。


このレースを確実に勝って連覇するためにアーモンドアイをわざわざ出走させるんだと思います。


連覇できてワン・ツーだったらなお良しみたいな。


高松宮記念大阪杯の時も言いましたが、

今の競馬って

しがらきVS天栄の構図なんですよね。

同じノーザンFでもライバルみたいな。

 


話が長くなりましたが、、

この馬で大丈夫でしょ。

 

f:id:kanomiSaku:20200516005923j:image


◎◎◎◎アーモンドアイ◎◎◎◎

全て話した通りです。

このレースを確実に勝つために。天栄で連覇するために。


もう色々言うことはないでしょ。


まぁそんなことより相手選びよ。

 


とりあえずこのレースはリピーター

リピーターは人気を落としても来る来る

ヴィルシーナ ホエールキャプチャ ストレイトガール

ジュールポレール


何でこんなに走るの??

本当にリピーターレースです。

今年の該当馬はプリモシーンとノームコア


〇プリモシーン

リピーターレースで今年はレーンが騎乗

元々はグランアレグリアが出走予定だったんでこの馬は回避するじゃないかとも言われてましたが、

それでもレーンを乗せてきたってことはそれなりに本気度は高そう。

もしも。。アーモンドアイがしくじっても大丈夫!

って感じに揃ってる。

とりあえず今年も天栄ワン・ツーを狙ってますよね。完全に。


ノームコアについては後ほど。

 

外厩とローテーションで見ると

先ほども言いましたが元々はしがらきレース

阪神牝馬Sが芝1600に変わってから、阪神牝馬Sを使ったしがらき馬がかなり来る。

今年はダノンファンタジー ビーチサンバ シャドウディーヴァ


▲ビーチサンバ

しがらき勢では1番買いやすい。

重賞勝ちはありませんが、東京マイルでこそ!の馬

友道厩舎の叩き2走目

京都牝馬Sでは絶望的に不利な内枠で唯一掲示板を確保したのは地力の証拠

3着以内に何が来る?ってなったらこの馬を推したいし、こういう時にシレッと馬券内に来るのが福永なので。


△ダノンファンタジー

アーモンドアイが勝ったGIで全て馬券内にいる男

最近はゴミみたいな騎乗しかしませんが。。

移動制限で京都しか乗らない!を徹底してるこの人がわざわざ乗りに来るってことはそれなりにやる気はあるんじゃないの。

 

△トロワゼトワル

△シャドウディーヴァ

△ラヴズオンリーユー

まで印

 


・ラヴズオンリーユーについて

大好きな馬です。ですが今回はキツい。

一応しがらきで乗り運動をしてたみたいですが、

ドバイの影響で検疫厩舎からしがらきへ移動したのが

4月下旬で入厩が5月

たった2週間しか乗り運動をせず、そして入厩してからの追い切りの物足りなさ

この馬の大好きな坂路でのタイム

早いように見えますが、この馬はもっと早いタイム出してました。

本調子じゃないですよね。大好きな馬ですが、この追い切り本数とタイムで絶対王者アーモンドアイを倒すのは不可能に近い。

そしてオークスの時に気にしていた輸送問題。

オークスの時は金曜に輸送させてたのに今回は??

やらないの??

気持ちの抑え評価まで。。

この状態で3着まで来たら本当にすごいと思う。


・ノームコアについて

昨年の勝ち馬なのに今年は典さん

この時点で、、、、ない。

この馬主さんってルメールにこだわってましたよね?

ルメールが乗れないなら出ない!!を徹底してたのに。

高松宮に続いて典さん。

しかもレーンにも乗って貰えず。かなり厳しいかと。

天栄ですけどこちらは消しです。


消消消消サウンドキアラ消消消消

こういうタイプの馬って本格化したと見せかけてGIでは全く通用しないタイプですよね。

阪神牝馬Sを勝った馬のヴィクトリアマイル成績

スマートレイアー ミスパンテール カフェブリリアント

ミッキークイーン(5歳) ミッキーチャーム

はい。全滅。馬券内ゼロ。

いらないでしょ。

 


それでは。