オークス

デアリングタクトを倒せるとしたらあの馬しかいない。


という訳で予想。


とりあえず過去のオークス外厩で振り返りましょう。


2019年

ラヴズオンリーユー ノーザンFしがらき1走目

レンブーケドール 山元TC 2走目

クロノジェネシス ノーザンFしがらき1走目


2018年

アーモンドアイ ノーザンF天栄 1走目

リリーノーブル ノーザンFしがらき 3走目

ラッキーライラック ノーザンFしがらき 1走目


2017年

ソウルスターリング 山元TC 1走目

モズカッチャン 非ノーザン 外厩なし

アドマイヤミヤビ ノーザンFしがらき 1走目


2016年

シンハライト ノーザンFしがらき 1走目

チェッキーノ ノーザンF天栄 1走目

ビッシュ ノーザンF天栄 1走目


2015年

ミッキークイーン ノーザンFしがらき 1走目

ルージュバック ノーザンF天栄 1走目

クルミナル ノーザンFしがらき 1走目


2014年

ヌーヴォレコルト 山元TC 1走目

ハープスター ノーザンFしがらき 3走目

バウンスシャッセ ノーザンF天栄 1走目


見事に天栄・しがらき・山元の3つ

ノーザンF・社台F以外で唯一、馬券圏内に来たのがモズカッチャンです。

モズカッチャンはこの後GIを勝ちました。


それ以外は全てがノーザンF外厩もしくは社台外厩


・天栄

色々と試行錯誤してチャレンジしていますが、勝ったのはアーモンドアイだけ

王道ローテのフローラSからのローテ馬も勝ち切れず。

昨年は間隔をあけるためにフラワーCからの直行を試みましたが、、、これも馬券圏外

そして今年、スカイグルーヴ レッドルレーヴ ホウオウピースフルなど良い馬は揃ってましたが、トライアル全敗。。。。


今年の天栄はダメだなぁ。。。


・しがらき

しがらきは無難に桜花賞からここへのローテが多いです。

関西にオークスのトライアルがないので当たり前な感じはしますが。

1つ勝ちパターンになったのが忘れな草賞からのローテ

昨年のラヴズオンリーユーそしてミッキークイーンです。

まぁそれでもシンプルに前走桜花賞組が強い。


・社台F

レンブーケドール ソウルスターリング ヌーヴォレコルト

なぜか、、関東馬しか来ない。

関東馬というか山元TC組ですよね。

社台FのノーザンFと同じく関東馬は山元TC 関西馬はグリーンウッド

このように使い分けされてます。


で、今年はどうなのか??


桜花賞で非ノーザンのデアリングタクトが勝ちました。

デアリングタクトはかなり強いです。ですが、、このレースは完全にノーザンFと社台Fの運動会レース。

強いのは認めますが、外厩論的に本命にはできない。

かと言って桜花賞組がデアリングタクトに勝てるとも思えない。

じゃあ別路線組?なんですが、、


別路線組のノーザンF勢もショボイ。。


ですが。

いましたよ。ノーザン外厩馬ではありませんが。

デアリングタクトを倒せそうな馬が

てかこの馬しかいないでしょ。

 

f:id:kanomiSaku:20200523012540j:image

 

◎◎◎◎デゼル◎◎◎◎

デアリングタクトを倒せる馬はこの馬しかいませんよね。

レーンが短期免許期間を早めてまで乗る。


最近はノーザン外厩1強時代ですが。


社台Fもそろそろ結果を出さないといけない。


このレースは社台外厩馬もそれなりに走るし、それなりに勝ちます。


もう何回も同じことを言ってきましたが。

 


友道厩舎は厩舎力のある厩舎です。自分で仕上げる。

在厩調整の時に本領発揮します。


・友道厩舎は2016年からGIを9勝していて、このすべてが在厩調整でのものだった。

外厩初戦は叩きのレースそして在厩調整で勝つ


これが友道厩舎の王道パターン

 


デアリングタクトの母デアリングバード

デアリングバードは社台で募集されて即引退・繁殖となり、社台Fでお母さんになると思いきや、、

長谷川牧場に売ってしまった。

この損失はデカすぎましたよね。

社台Fからしたらこのレースは何としてもデアリングタクトに勝たなければならない。

だからこそ、レーンの免許期間を早めてまで乗らせるんですよね。


この馬でもGIを勝てないとなると社台Fは完全に終わりです。本当に。

 

 

もちろん対抗はデアリングタクト


デゼル・デアリングタクトで2頭埋まりました。

あとはもう簡単。

ノーザン外厩馬が1頭も来ないなんてことは現在のGIでは100%ありません。

はい。ノーザン外厩馬に流せば当たり。

一応、国枝厩舎の外厩2走目のマジックキャッスルだけは買っといて損はないでしょ。人気もないので。

 

ホウオウピースフルはノーザン外厩馬ですが、、大竹厩舎の在厩+内田博幸の時点で無理。


印は

〇デアリングタクト

△サンクテュエール

△ミヤマザクラ

△リアアメリ

△マジックキャッスル


では。