皐月賞

コントレイルVSノーザンF

 


という訳で予想。

 


・コントレイル

もう何回も言ってきましたが、中長距離GIでノーザンFを逆らうのはタブーな時代。

でも、この馬はノースヒルズの生産馬 ノーザンFではありません。


先週の桜花賞は日高生産馬のデアリングタクトが勝利


この馬にとって、追い風にはなってる。


不安点は、ノーザンFではないのに直行ローテ

ノースヒルズには、大山ヒルズがあるが。

天栄やしがらきみたいに直行ローテがプラスとは言えない。

やはりダービーを見据えてるのかなとは思う。


個人的に、今年の3歳重賞で1番人気が全敗してたことがめちゃくちゃ不安だったんですけど。アーリントンCでついに1番人気のタイセイビジョンが勝利


これで特に不安要素はないかなと。


それに、ノーザンF勢は不安点が多すぎる。。

 


・サリオス

直行ローテ レーン騎乗

もう完璧!のようで完璧ではない、、

桜花賞でリアアメリアを本命にした私が自信の本命を打ちそうな馬ですよね。でもリアアメリアと状況が全く違うんです。

全てはローテーション

2歳はマイル路線 そして3連勝ここまではいいんです。

ですが、今年のローテ発表があまりにも遅すぎる。

レーン騎乗で皐月賞へと発表されたのが3月ですよ?

昨年のサートゥルナーリアは1月の時点で直行ローテを発表してました。

しかもサリオスはスプリングSを使うとも公言してました。

サリオスの直行ローテは意図した直行ローテではないということ。

同厩舎のフィリオアレグロ共同通信杯で3着に敗戦してクラシック絶望。

堀厩舎はこの馬が、クラシック候補だったのかもしれません。

そして、結果的にルフトシュトロームがマイル路線を歩むことになったので、仕方なくクラシック走ってる感があるように感じるんです。

それでも鞍上を確保できてるのが堀厩舎の強みですし、鞍上パワーでどうにかなる気もしますが。


・サトノフラッグ

ワーケアでクラシック予定だったルメールがワーケアを回避させてまで乗る。

ワーケアでは現時点でコントレイルに勝てない。

弥生賞の結果を受けてノーザンF陣営は、そう思ってるはず。

弥生賞での武豊騎乗はあくまでワーケアの先約があったルメールの代打騎乗かなと。同じエージェントですし。

今回は、弥生賞から在厩調整。良いとは言えない。

国枝厩舎は厩舎力がありますし、コズミックフォースやカレンブーケドールで在厩調整の馬を走らせてるのでそんなにマイナスとも言えない。

でも頭まではどうかなと個人的には思う。


・マイラプソディ

共同通信杯を選択したのは、ダービーが最大目標だから。

共同通信杯で負けたことで気持ち的な余裕ができましたよね。


・友道厩舎は16年からGⅠを9勝していて、このすべてが在厩調整でのものだった。


皐月賞外厩帰り 皐月賞からダービーまでの間隔で在厩調整で一気に仕上げる。

これが友道厩舎のパターンです。

昨年のアドマイヤマーズもココを4着からマイルCでGI制覇

今回はあくまで叩きレースなので勝たないかなと。2.3着くらいなら能力で来れる気もしますが。


・ヴェルトライゼンデ

スプリングSは負けちゃだめでしょ。。って馬たちに負けてしまいました。

でも、それでいい。

池江厩舎も友道厩舎と同じく、叩き2走目で上昇してくるタイプ。

実際に毎日杯から在厩調整でアルアインが勝ってますよね。

今年のGI しがらき勢

ダイアトニック ラッキーライラック レシステンシア

全てが1回叩いて本番で上昇してるので、前回の敗戦で美味しくなるなら狙いたい1頭。

ノーザンF勢では1番買いやすい。


・レクセランス

無敗馬なのに、、川田将雅に捨てられた。。。

もうこの時点でそんなに期待されてない感。

川田騎手はクラシックを捨ててまでリーディングにこだわり、ベストタッチダウンを選びました。

そして乗り捨てをもらったのが北村友一

やっぱその鞍上ですよね。って感じ。


今年の皐月賞はノーザンF勢が手薄に感じます。

イメージでは2018年の皐月賞と同じ。

 

ここはコントレイルに勝ってもらってダービーで逆転しましょうって感じかなぁ。


ダーリントンホール

今年のゴドルフィンが酷すぎる。。。

共同通信杯からのローテは皐月賞の王道ですが、、

ミッドウェイFを使ってる馬たちが、人気してめちゃくちゃ飛びまくってます。

うーん木村厩舎も厩舎力ないですし、かなり厳しいかと。


馬券妙味的に面白いのがビターエンダー

京成杯はかなりタフな競馬で4着

実際に、スカイグルーヴ、ロールオブサンダー、ヒュッゲはこの京成杯以降走ってません。

このレースは、レベルがかなり高いと思います。

 

f:id:kanomiSaku:20200914083101j:image
◎コントレイル

やっぱり、頭1つ抜けて強いと思います。

サリオスと比べて、中山2000を経験してますし、クラシックはやっぱりディープなんですよね。

皐月賞マイラーが走る!

コントレイルよりサリオスのほうが向いてる!!

って人が多いんですけど。

東スポ杯でのコメント

f:id:kanomiSaku:20200418170702j:image

コントレイルもマイラー寄りですし、それでいてホープフルを完勝してるので

やっぱりこの馬強いなって思います。

同じ舞台を経験してる、コントレイルの方がサリオスより買いやすいですよね。

 


〇ヴェルトライゼンデ

サリオスやコントレイルが強いのは分かってる。

頭は厳しそうだが、3着以内に1番来る確率が高いかって言われたらこの馬

 

近年、池江厩舎の皐月賞成績

f:id:kanomiSaku:20200418170715j:image

サトノダイヤモンドは能力が1枚違ったので除外しますが、馬券内に来てる馬はほぼ全てしがらき在厩調整

2017年は在厩調整でワン・ツーしてます。

トライアル負けて人気落ちしてる今回が狙い目。

ノーザンF勢では1番買いやすい馬。

 


▲サトノフラッグ

△クリスタルブラック

△レクセランス

△ビターエンダー

△マイラプソディ

まで印

 

サリオスは買いたくないですが、

一応、サリオスとヴェルトライゼンデの馬連くらいは抑えておきます。


ではまた。