人馬共に絶対に負けられない戦い ~有馬記念~

JRAラストGI 2020年ラストGI

グランプリ 有馬記念

 

色々考えました。

この1週間

枠出る前から悩みに悩んで

枠出てまた悩んで

ついさっきやっと結論がでました。

 

f:id:kanomiSaku:20201225003556j:image

現4歳世代の牝馬

桜花賞馬グランアレグリア

オークス馬ラヴズオンリーユー

秋華賞馬クロノジェネシス

オークス秋華賞2着のカレンブーケドール

私はこの世代が現役で1番強いと思ってます。

今回そのうちの3頭が出走。

オークス以来、グランプリに集いました。

ずっと推し続けたラヴズオンリーユー

ずっと嫌いだったけど古馬になってからの強さを認めたクロノジェネシス

正直この2択で1ヶ月以上悩み続けました。

最初の勘を信じるか。好きな馬を信じるかと。

 

先に結論から話します。

死ぬほど迷い出した結論

 

2020年グランプリ 有馬記念

私の本命馬はこの馬です。

 

 

 

 

f:id:kanomiSaku:20201226123800j:image

f:id:kanomiSaku:20201226123845j:image

◉◉◉◉クロノジェネシス◉◉◉◉

本命はクロノジェネシスです。

 

うん。やっぱり強いもんは強いんですよ。

クロノジェネシスは、持続ラップ・瞬発力勝負・タフなラップ・長い加速ラップのどれでも好走できる万能型

ロンスパ消耗戦の宝塚記念を圧勝してドスロー瞬発戦になった天皇賞でも上がり32.8使ったクロノジェネシスは本当にバケモノです。
マジで強すぎます。

 

外厩先もノーザンFしがらき

クロノジェネシスが馬券圏内を外したのはエリザベス女王杯のみ

この時は秋華賞からの在厩調整でした。

それ以外の全レースはしがらきを使ってました。しがらきを使って馬券内を外したことはありません。

 

クロノジェネシス天皇賞の後に香港Cの招待を受諾しました。

宝塚記念の内容から有馬記念で良いはずなのになぜ香港へ行きたかったか?

それは北村友一を降ろす口実を作りたかったからだと思います。

今年の香港はモレイラをはじめ、スミヨンまでもが香港へ滞在してます。香港でクロノジェネシスに乗らせて勝てれば、降ろせる口実が作れますよね。昨年のラッキーライラックのように。
実際に北村友一は今年ノーザン馬の乗鞍がちょっとずつ減ってます。制裁点に至っては72点で制裁点ランキングを独走してます。

これはさすがのノーザンFも堪忍袋の緒が切れますよね。

ここで結果を出せなければ降ろされる可能性が非常に高い。

 

という意味では負けられない戦いなのはクロノジェネシスなのかなと。

 

2年前のブラストワンピース×池添も負けられない戦いで結果を出しましたけど、北村友一にそのくらいの根性があるか?ないか?

ただそれだけです。

 

そして、今年はコロナの影響でかなり特殊な1年でした。

短期免許の外国人ジョッキーが来日しない。

それによって何が起こったか?と

そう。ルメールなんですよ。どの馬にもルメールに集まるようになる。ルメールの奪い合いが起こりました。

アーモンドアイが最優先。それは徹底。

その影響をモロに受けたのが、、

 

・フィエールマン

元々はオールカマーから最大目標はジャパンCの予定でした。それが熱発でオールカマーを回避

それによって全ての予定が狂いましたよね。

フィエールマンがなぜジャパンCが最大目標だったのかと言うとそれもルメールが乗れますよ

という訳。

アーモンドアイがジャパンCに出走しましたけど元々は香港を使いたかった。

ルメールが乗らないからと言ってGIに出走させない訳にはいけない。

だから天皇賞・秋を使いました。

ちゃんと結果を残してのココ

 

陣営はジャパンCを使いたかった点で本命にしませんけど。

うん。別に特に嫌う要素はないのかなと。

つまらないって言われたらアレですけど、素直に評価するしかないですよね。

 

・ラッキーライラック

先程も言った通り、この秋はルメールが乗れるからエリザベス女王杯

この馬も被害者でした。いや被害者というか、ちゃんと勝たせてくれてありがとうございました。って感じですよね。

今回ルメールが乗らない時点でかなりアウトなんじゃないかなと。

 

・カレンブーケドール

ノーザン外厩競馬時代で今さら社台馬を買うわけにもいかず。

強いのは認めますが、個人的に乗り替わりがマイナスなんじゃないかなと

この馬に関しては津村だったからこそ良さが出てたと思ってます。年3走して前走ジャパンC組で有馬圏内来れたのってキタサンブラックシュヴァルグランくらいです。

お釣りもあるか分かりません。

 

・ラヴズオンリーユー

オークスの時に戻った

という表現があんまり好きじゃない

なんか成長してないみたいじゃない??

大好きな馬です。本当に大好きな馬です。

グランプリは好きな馬と心中するのも悪くないなと思いましたが、、

今回在厩調整の3走目

今の現代競馬は外厩を使わずにGIを勝てないんすよ。本当に。

好きな馬なんで買いますけど、現実的に考えたら勝つのはかなり厳しいです。

勝つのは厳しいですけど、今までにない追い切り本数で体重が減ってないのは好感を持てますし、矢作先生が状態が戻ったと言うならば2.3着に来る可能性は全然あるんじゃないかなと。

 

・ワールドプレミア

脚部不安で1年ほど休養して、復帰戦も走れないパターンは馬が終わった可能性が非常に高いです。

これも前にお話しましたが、ノーザン外厩馬なら怪我をしても復帰戦で普通に走れるんです。逆に復帰戦で走らなかった馬はその後1度も重賞で馬券圏内に来ていません。

この馬は走らなかった、、ということは。

馬が終わりました。もう買えませんね。

 

オーソリティ

今年の3歳ノーザンは弱い

とこの秋言い続けて今さら買う訳にもいかず、、僕自身スワーヴリチャードを本命にしてスワーヴリチャードですら3歳の有馬で負けたので同じローテでもそんなに評価できません。

 

穴馬で買いたいとすればブラストワンピースくらいかな。

改めて印に直すと

◉◉◉◉クロノジェネシス◉◉◉◉

〇フィエールマン

▲ラヴズオンリーユー

△ブラストワンピース

 

案外頭数少なかった。

クロノジェネシスが勝ってラヴズオンリーユーが3着以内に来るのが1番嬉しいですね。

 

みなさんグランプリを楽しみましょう。