宝塚記念

絶対当てなければなら‪ない。MAJIDE

まず宝塚記念で毎年私が注目してる点

・クラシックを勝てなかった馬

これです。

宝塚記念というのはかなり変なレース

阪神内回りで2200m

そしてこの時期は梅雨で馬場が渋りやすい。

この影響でまぁクラシックを勝った馬が走らない。

キタサンブラック ドゥラメンテ ジェンティルドンナ  ブエナビスタ レイデオロなど、強い馬が本来の実力を発揮できない。

オルフェーヴル級の馬なら勝てるんですが、今年はどうでしょう?そんな馬います?

 

外厩で見ると

もちろんこのレースも天栄・しがらきの2強

ラブリーデイの年からノーザン外厩馬しか勝ってません。

まぁやっぱりそうですよね。今年のクラシックは非ノーザン馬が2冠達成しましたけど古馬はまだノーザン外厩馬の1強時代。


・今年のしがらき勢

・サートゥルナーリア

金鯱賞から始動して春は香港に遠征予定でした。

これアイツと一緒。それが安田記念負けたインディチャンプ

まぁでもこちらは香港が無理なら宝塚記念と4月の時点で発表されてたのでそんなに気にすることではない。

アーモンドアイやフィエールマンの出否でルメールが乗れなかったらレーンが騎乗予定だったので、それなりに本気度は高いし、結果的にルメールが継続騎乗になった点は評価できる。

特に嫌う要素はないですが、やっぱりクラシックを勝ってしまったというのが個人的にマイナス

本命にはできません。


・クロノジェネシス

バゴ産駒 牝馬 大阪杯2着

ここまで揃うと売れますよね。

ですが、これは大阪杯の時にも同じことを言いましたけど、枠があまりよろしくない。

内枠、ポジション取ってジッとして、最後抜けて来る。このスタイル。

北村友一が勝ったGI アルアイン クロノジェネシス レシステンシア 全ての共通点が内枠+先行策

道中インベタで直線抜け出すスタイルじゃないとこの鞍上は本当に勝てんのよ。

個人的には、今年は掲示板くらいで来年買いたい馬


ワグネリアン

今回は天栄ですが、そんなの関係ない。

はい。もう無理。もう大阪杯とダービーの時に話した通り。

在厩調整でダービーを勝った馬の未来はない。


・ラッキーライラック

大阪杯は完璧に近い騎乗での勝利。

今回は外厩帰り。ちなみにラッキーライラック外厩帰りでいつもパフォーマンスを落とす。

桜花賞 在厩調整で2着→オークス しがらき調整で3着

阪神牝馬Sヴィクトリアマイル しがらき調整で圏外

府中牝馬S 外厩帰りで3着→エリ女 在厩調整で1着

中山記念 しがらき調整で2着→大阪杯 在厩調整で1着

ちなみに初めて馬券圏外だった秋華賞もそうでしたよね。

うーん。ここまで走らないとは。。

今回は疑ったほうがいいのかなと。


そしてノーザンF天栄

今年の春の古馬GIの天栄は結構凄いです。

高松宮記念

グランアレグリア 2着


大阪杯

ダノンキングリー 3着


天皇賞・春

フィエールマン 1着


ヴィクトリアマイル

アーモンドアイ 1着

ノームコア 3着


安田記念

グランアレグリア アーモンドアイのワン・ツー


うわぁ凄いねぇ天栄って。春の古馬GIはほぼ完璧です。

大阪杯はしがらきのワン・ツーでしたが、これは大阪杯の時も言いましたが、ダノンキングリーにルメールが乗ってれば多分結果は変わりました。


今回の天栄馬

ブラストワンピース

グローリーヴェイズ

この2頭とも先程触れた私が注目してる点

クラシックを勝てなかった馬に合致してます。もうどっちを選ぶかですよ。

この2択を外すわけにはいかない。

 

正直な話、ブラストワンピースは本当に完璧なんです。

阪神2200+ハービンジャー産駒+過去5年で4勝の8枠

大阪杯馬券圏外 天下のノーザンF天栄

本当に完璧なんですけど、ここまで揃ってまでも嫌う要素がただ1点。


川田しょうが、、、、、、、、お前さぁ。

なんで乗るの。。

この鞍上のせいで本命にできない。いやしたくてもできない。

これに関してはもう無理です。GIの川田しょうがは本当に無理。

クリソベリルをチャンピオンズカップで本命に出来たのは川田が乗ったとしてもこの馬が歴代のダート馬で1番強いってことを確信してたからなんですよ。

帝王賞も完勝でしたよね。川田しょうがが乗っても。

 

という訳でコイツしかいない。というかもうこの馬が出走してくるって発表された時点で本命って決めてました。

 

f:id:kanomiSaku:20200627232113j:image

◉◉◉◉グローリーヴェイズ◉◉◉◉

耀滿瓶(Glory Vase)


はい。この馬です。いやこの馬しか考えられない。

覚醒したグローリーヴェイズは現役最強レベルだということが証明されると思います。

香港ヴァーズ

ラッキーライラックに3馬身ちぎったことばっか注目されがちですが、見てほしいのがタイム 2:24.77

これはレースレコード

シャティン2400mのコースレコードは、ヴィヴァパタカが記録した2:24.60 それに匹敵するタイム

かなりのハイペースで逃げたエグザルタントが垂れるのも当然。それを好位から抜け出して3馬身差で完勝した内容は本当に素晴らしい。


年明け初戦が宝塚記念、ドバイ空輸送組ということで嫌う人も多いんですが、、

ちょっと待った!ノーザンF天栄ですよ?天下のノーザンF天栄ですよ?

確かにドバイ空輸送組で次走勝った馬はアーモンドアイとクリソベリルの2頭だけ。

それでもノーザンF天栄は舐めない方がいい。

天栄はこういう輸送でも疲労回復が早いんです。

そして、天栄はローテをぶち壊します。

あの凱旋門賞でかなりの疲労があったにも関わらずブラストワンピースもフィエールマンも崩れませんでしたよね?

やっぱり馬を回復させるのは天栄は上手い。

アーモンドアイが別格だから勝ったという可能性も否定できませんが。

天栄なら大丈夫でしょぉ。


先程も言いましたが、本当にブラストワンピースと迷いました。

川田しょうががGIでゴミだからって理由以外にコレ

f:id:kanomiSaku:20200627232320j:image
あぁもうコレ見ちゃったらね、。

とりあえず池添謙一は意味不明なんですが、、

池添謙一以外だったら??うわぁみんなカタカナなのねぇ。。


ダミアン・レーンがGIを勝たずに帰国すると思うか?

本当は春2ヶ月+秋1ヶ月の短期免許の予定がコロナの影響で春3ヶ月に変更。

秋はレーンさん来日できないんですよ。

ってことはあの裏ワザ使うしかないじゃない。

そう昨年と同じく今年も宝塚記念コックスプレートの優先出走権が獲得できる。

グローリーヴェイズで宝塚記念を勝利して、コックスプレートを制覇

そして昨年と同じく裏ワザでの特例来日

これをやるしかねぇので。


〇サートゥルナーリア

先程も言いましたが、特に嫌う要素はないなと。

何となくブエナビスタドゥラメンテみたく2着までには来るけど勝てないみたいな。

 

この2頭を中心に。

絶対に買ってほしい、いや絶対に買え!

おすすめの穴馬

ペルシアンナイト

距離が不安視されてこんなに人気ないんですけど、逆にこんなに人気なくていいんですか?ってお話

この馬の外厩2走目、叩き2戦目って本当に崩れないんですよ。

ペルシアンナイトの外厩2走目

【1.3.2.1】

唯一馬券圏内を外したのが19年の大阪杯

この大阪杯は内伸び馬場で直線外を回したブラストワンピースとこの馬だけ馬券圏外

言い訳はできます。

そして1番言われている、距離不安についてですが

距離は全然大丈夫だと思います。

その根拠はパトロールビデオで見られるゴール後の反応

2019年マイルCS

f:id:kanomiSaku:20200627232855j:image

ゴール後抜き抜けてるのがペルシアンナイトとマイスタイル

マイスタイルは函館記念の勝ち馬で2000でも実績がある馬


2018年マイルCS

f:id:kanomiSaku:20200627232913j:image

勝ち馬のステルヴィオを置き去りにしている。


ゴール後の反応を見る限り、この馬はマイラーではない。

私はペルシアンナイトがマイラーでないってことをずっと言い続けてました。

実際に、皐月賞でも18年の大阪杯も馬券を取らせてもらいました。

同厩舎でノーザン外厩馬のアルアインのせいでこの馬はマイル路線を走らざる追えなかった。

6歳になって全盛期の能力から落ちるのは事実ですが、外厩2走目+ハービンジャー産駒+内枠

この条件でこの人気ならマジで穴馬としておすすめします。本当におすすめします。


△ダンビュライト

昨年出走していれば、本命にした馬。

2018年の宝塚記念終了後に来年の宝塚記念を勝つのはダンビュライトだと言い続けてました。

本当に出走してほしかった。

f:id:kanomiSaku:20200627232954j:image

昨年の十番勝負でも指名したくらい、それほど買いたかった馬なんです。

非根幹距離で時計のかかる馬場の宝塚記念は本当にドンピシャ

この馬はしがらきなので下手したらこのメンバーでも頭まであると思ってます。

 

f:id:kanomiSaku:20200627233944j:image

絶対勝つよスマイル

 

では〜