新たな女王 ~阪神JF~

2歳GIで馬の能力がハッキリしないからこそ外厩が重要な予想ファクターになるんです。

 

まずは過去の阪神JFから

2015年

勝ち馬 メジャーエンブレム

外厩 ノーザンF天栄1走目

鞍上はC・ルメール
この年からM・デムーロと共にJRA所属となりました。
ノーザン期待馬にはこの2人に騎乗させるシステムが確立。

実際にこの年の朝日杯もミルコ騎乗のリオンディーズが勝利

 

2016年

勝ち馬 ソウルスターリング

外厩 山元TC1走目

この頃の社台はルメールが乗ればまだ戦えてました。

2着がしがらきのリスグラシュー

香港国際競走武豊の代打騎乗だった戸崎圭太

出遅れがなければ、武豊が乗れていれば、、

もしかしたら勝ててたのかも。

この辺りから香港国際競走とこのレースが被り騎手の問題が発生します。

 

2017年

勝ち馬 ラッキーライラック

外厩 ノーザンFしがらき1走目

香港国際競走による騎手問題

外国人ジョッキーなどが不足する問題

であれば、もう陣営としても騎手を育てるしかない。

それを解決させるために選ばれたのが石橋脩

初戦から石橋脩固定。関西馬松永幹夫厩舎の馬です。
にも関わらず最初から鞍上は石橋脩

しっかり勝ちましたね。2着もしがらきのリリーノーブル

 

2018年

勝ち馬 ダノンファンタジー

外厩 ノーザンFしがらき2走目

ダノンファンタジー短期免許のC.デムーロ

2着は北村友一騎乗でしがらきのクロノジェネシス しがらきでワン・ツー

前年のラッキーライラック石橋脩と同様に、クロノジェネシス北村友一が初戦から固定。

関東は石橋脩、関西は北村友一

このノーザンFの専属関係が作られました。

北村友一さんは石橋脩のように勝ち切れず

僕はクロノジェネシスが嫌いになりました。

 

2019年

勝ち馬 レシステンシア

外厩 ノーザンFしがらき1走目

前年クロノジェネシスで勝てなかった北村友一があっさり勝利

去年勝てよ。。

逆に1番人気に支持された同じくしがらきのリアアメリアが負けるという。。

 

このように、外厩の影響、変化をモロに受けるのが2歳世代なんですよ。

そして、やっぱり強いのが天栄・しがらき

天栄はルメールが必須条件

香港国際競走ルメール不在の年はこのレースで勝ち馬ゼロ

牝馬なのにルメールが乗れるからという理由でグランアレグリアを朝日杯へ回すこともしてましたよね。

一方しがらきは、石橋脩北村友一としっかり騎手を育ててしっかり勝ち切るところまで行きました。

 

今年はどうなのか??

まず今年の2歳重賞成績を見てください。

f:id:kanomiSaku:20201208181726j:image

※〇の中の数字は何走目か示している。

 

やっぱり天栄・しがらきの2強ですよ。

 

今回のノーザン外厩

サトノレイナス ノーザンF天栄①

インフィナイト ノーザンFしがらき①

メイケイエール ノーザンFしがらき②

ソダシ ノーザンF空港③

ジェラルディーナ ノーザンFしがらき②

サルビア ノーザンFしがらき③

 

そしてもう1つ。2歳GIで在厩調整は×

在厩調整で2歳GIを勝った例は3つしかなく。

2018年 阪神JF ダノンファンタジー 中内田厩舎

2018年 朝日杯FS アドマイヤマーズ 友道厩舎

2017年 朝日杯FS ダノンプレミアム 中内田厩舎

中内田厩舎と友道厩舎のみ。

この2人は今の外厩競馬とは全く逆で在厩調整でしかGIを勝ったことがありません。

昨年の同レースもリアアメリアは在厩調整でボロ負け 逆にしがらきへ短期放牧したレシステンシアが圧勝

それほど中間に外厩を使うか使わないかで結果が左右されます。

 

今回人気馬の中で在厩調整なのは

ソダシ

メイケイエール

 

この中間に天栄やしがらきへ短期放牧したのはたった2頭

インフィナイトとサトノレイナスのみ

 

どっちでしょう。

 

こっちです。

 

 

◎◎◎◎サトノレイナス◎◎◎◎

f:id:kanomiSaku:20201211072346j:image

天栄×ルメール

そういうこと

先程も話しましたが、ルメールがいれば天栄馬はこのレースで無双できます。

馬券圏外になったのはロックディスタウンに騎乗した2017年のみで。それ以外はパーフェクト。

香港と被らなきゃグランアレグリアもこちらに出走してましたし、多分勝ってました。

 

元々は東スポ杯を使いたかったと言ってた国枝先生。それは今年も香港と日程が被ってルメールはアーモンドアイで香港Cが当初の予定だったのでサトノレイナスに乗れない。

それが香港じゃなくジャパンカップへ出走が決まり、同時にサトノレイナスルメール阪神JFへ行くと発表されました。

 

そういうこと。

 

アーモンドアイに変わる新たな女王は同厩舎から生まれる。

 

昨年リスグラシューが引退して同厩舎から怪物コントレイルが出てきたように。

 

アーモンドアイに変わる新たな女王出現

 

また天栄×ルメール

はいはい。またお前ね。だから。