ソダシのための秋華賞

タイトルの通り

「ソダシのための秋華賞

になってます。

最大のライバル、サトノレイナスが骨折離脱をしたこと。

この馬が勝つ流れになってます。

やはり、何か持ってる馬なのかなと。

正直な話、ソダシを嫌いたい理由はありました。

が、そんなことよりも今回戦う相手の方がソダシよりも不安要素が多いので、普通に走ればソダシが勝つと思います。

まぁ札幌記念で2000mを克服しラヴズオンリーユーを倒した実績を考えればこの馬しか考えられないんですけど。

やっぱり何か文句つけて嫌う人は多い。キタサンブラックみたいなタイプの馬ですね。

素直にこの馬から買えばいいのに、、、

 

という訳で

f:id:kanomiSaku:20211012194944j:image

◎◎◎◎ソダシ◎◎◎◎

本命はソダシ。

1つ不安要素をあげるならば、札幌記念の後、外厩を使わず札幌競馬場で調整をしてそのまま栗東に直接入厩し、本番を迎えること。

やっぱり外厩を使ってほしかった。外厩を使う、使わないで安心感がかなり違う。

正直、この点についてはかなり不安ですが、この馬自身、札幌2歳ステークスアルテミスS阪神JF

同じパターンでGIを勝てているので多分大丈夫だと思いたい。

そんなことよりも、ソダシと戦う相手の方が不安要素だらけなんです。

 

・ノーザンF天栄

天下のノーザンF天栄もこのレースはかなり苦戦しています。

過去の出走馬を見てみましょう。

2016年 ビッシュ

紫苑S 1着→秋華賞 1番人気 10着

2017年 アエロリット

クイーンS 1着→秋華賞 1番人気 7着

2018年

アーモンドアイ

オークス 1着→秋華賞 1番人気 1着

プリモシーン

関屋記念 1着→秋華賞 6番人気 7着

2019年

パッシングスルー

紫苑S 1着→秋華賞 9番人気 10着

コントラチェック

オークス 9着→秋華賞 5番人気 15着

2020年

サンクテュエール

オークス 13着→秋華賞 8番人気 16着

ホウオウピースフル

紫苑S 13着→秋華賞 13番人気 18着

 

このように、アーモンドアイでしか勝ててない。

天栄は秋華賞菊花賞はかなり苦戦をしています。

ビッシュ、アエロリットでは紫苑ステークスや北海道の重賞レースから秋華賞へ出走しましたが、全て人気で凡走。

アーモンドアイがオークスから直行した理由が何となく分かりますよね。桜花賞と同じく天栄は使わない、直行or間隔をあける。この使い方が王道。

・今年の天栄馬

ファインルージュ

アカイトリノムスメ

アナザーリリック

スルーセブンシーズ

クールキャット

ホウオウイクセル

 

今年は天栄馬が多いですよね。

でも、アカイトリノムスメ以外の全ての天栄馬が夏のレースや紫苑ステークスを使ってます。

この時点でかなり怪しい。

アカイトリノムスメ以外、全消しでいいレベル。

 

・対する関西馬のノーザンF勢

一昔前の王道は紫苑ステークスローズステークスを使っての本番

ショウナンパンドラミッキークイーンヴィブロス、ディアドラとこのパターンで秋華賞を勝利しました。

が、近年は直行ローテが主流になったので紫苑ステークスローズステークスを使った馬が逆に凡走するようになってしまいました。

リアアメリア、ダノンファンタジー、ビーチサンバ、サラキア、フェアリーポルカなど

過去3年間で馬券内はゼロ

アンドヴァラナウトもアールドヴィーヴルもローズステークスを使ってますからね。これが不安要素。

それに加えて今回2頭とも在厩調整+調教師が最悪

池添学ばない厩舎と重賞レースで呪われて今野貞一厩舎

この厩舎の時点でこの2頭も厳しい。

 

オークス馬ユーバーレーベンも怪我明けですし、昨年のウインマリリンと同じ結果になりそう。

やはりそうなるとソダシしかいないんですよ。

サトノレイナスさえいなければ同世代に敵はいません。

相手もかなり絞れそう。

天栄馬はアカイトリノムスメだけ買えばいいですし、国枝厩舎×戸崎圭太の黄金コンビですから。

勝てないけど2.3着ならアールドヴィーヴルとアンドヴァラナウト

脚質的に向きそうなエイシンヒテン

正直、1番怖いのが中内田厩舎×川田将雅のサルファーコスモス

この馬が桜花賞に出走していたら本命にしてたレベルで私はかなり評価してます。

印に直すと

◎◎◎◎ソダシ◎◎◎◎

〇アカイトリノムスメ

▲サルファーコスモス

△アンドヴァラナウト

△アールドヴィーヴル

エイシンヒテン

こんな感じで。