昨年のブログと考え方は全く同じで大丈夫だと思います。
このレースはかなり外厩要素が含まれてるレース
過去のマイルCS
2015年 モーリス ノーザンF天栄
安田記念から直行
元々は毎日王冠を使う予定が回避し、安田記念からの直行となったが優勝
2016年 ミッキーアイル ノーザンF天栄
音無厩舎でも外厩はノーザンF天栄
この時点で天栄は直行ローテでも、スプリンターズSからの少し空けた間隔も攻略済み。
2017年 ペルシアンナイト 追分F生産
この年は間隔を空けてきたノーザン外厩馬がおらず、R.ムーアもC.ルメールも社台Fのエアスピネル・イスラボニータに騎乗
勝ったのは追分Fのペルシアンナイト
2018年 ステルヴィオ ノーザンF天栄
ノーザンFがやりたかった事、モーリスで出来なかったことを叶えた馬
毎日王冠からのローテで優勝
2019年 インディチャンプ ノーザンFしがらき
2年連続毎日王冠ローテの馬が優勝
こちらはノーザンFしがらきですが、マイルCSの王道ローテが毎日王冠というのを証明した。
2020年 グランアレグリア ノーザンF天栄
ご覧の通り、このレースに向けてしっかり間隔をあけて、天栄・しがらきを使ってきた馬が結果を残す。
逆に秋天や富士ステークス、スワンステークスを使った馬は全く勝てていません。
今年のノーザン外厩馬
・ノーザンF天栄
シュネルマイスター 前走 毎日王冠
・ノーザンFしがらき
インディチャンプ 前走 安田記念
グレナディアガーズ 前走 京成杯AH
カテドラル 前走 京成杯AH
・ノーザンF早来
サリオス 前走 安田記念
・外厩なし(在厩調整)
ダノンザキッド 前走 富士ステークス
ホウオウアマゾン 前走 スワンステークス
コレ見たら分かる通り
消消消消グランアレグリア消消消消
となる。
ダノンザキッドもホウオウアマゾンもこのローテで在厩調整だと厳しい。
外厩を使ってても春の結果からさすがに能力的に足らんだろというケイデンスコールとカテドラルもなし。
そうなると残りは4頭
・シュネルマイスター
手塚厩舎 外国人ジョッキーでしかGI勝てない
そして、毎日王冠勝っちゃって初の関西遠征
危なすぎる
・グレナディアガーズ
池添だから怖いとか池添の代打だから何かしてくれるって言うけど
あのこれ
シンプルにグレナディアガーズを川田将雅が捨てただけで代打とかじゃない。代打って言わない。
何でもかんでも池添だから買えばいいとかそういうの良くないダノンプレミアム全然ダメだったじゃんのやつ。
この馬は元々BCマイル行く予定で実績足りなくて出走できなくてこっちに来ただけだし全く本気度感じない。アメリカ遠征したとしても川田は乗らない予定だったからもう川田は見切ってるし、こういう判断はこの人上手なんですよねぇ。
何せ、中内田でフランケル
もうフランケルタイマーのお時間です。
・サリオス
もうサリオスに関しては死ぬほど話してきてるので割愛
詳しくはこちらをご覧ください。
という訳で
本命馬は
今年もこの子
◎◎◎◎インディチャンプ◎◎◎◎
6歳だから衰えたとか、香港マイルの叩きだとか、、昨年あんな完璧な競馬して勝てないならもう無理とか、、、
散々言われてますけど。
何も不安要素がないのがインディチャンプ
ステゴやで?もう1つギア上げられるはず。
スプリンターズSに出走してもよかったはず、それを蹴ったのは同厩舎のピクシーナイトのため
いや使い分け。
短距離界の絶対王者グランアレグリアが有終の美を飾るのか?
それとも世代交代を狙う次世代の3歳勢か?
こんな構図になってるこのレースで、お前ら俺のこと忘れてるだろって感じで
インディチャンプがマイル王の座を復権する回
だと思います。
結局のところ
この秋のGIは福永祐一ってだけで当たるねん
何も考えるな福永って文字だけで当たる。
あなたの楽な手応えで並びかけてステッキ入れたら突き抜ける感じ大好きです。
去年の雪辱は国内ラストランで
かつて春秋マイル王だった君の復権
『インディチャンプがマイル王に返り咲くよ』