名伯楽の集大成 史上初の三階級制覇へ 〜天皇賞・秋〜

2018年秋~現在までの古馬GI(1600m~3200m)

f:id:kanomiSaku:20211030181014p:image

(宝塚記念 クロノジェネシス C.ルメール ←New)

言わゆる芝GI王道路線の勝ち馬

全てがノーザン外厩馬というのは皆さん知っての通り。

それより見てほしいのが騎手

お分かりいただけただろうか?

登場人物

外国人・福永祐一北村友一池添謙一川田将雅

終わり。

この少人数でローテーションしてるだけという現実。

そして、この秋のGIシリーズ

福永祐一、C.ルメールの2人は全てのレースで馬券内に来てます。

逆らえる訳ないだろ。もうそんなの

もう2択、いやこの2頭は絶対に来るでしょ。

という訳で

本命にするのはこちらです。

f:id:kanomiSaku:20211025014440j:image

◎◎◎◎グランアレグリア◎◎◎◎

距離不安が仮にあったとしても

ノーザンF天栄・C.ルメール・府中

この三拍子が揃ってる時点でこの馬が負けるイメージが全く湧かないんですよね。

天皇賞・秋と言えば藤沢和雄調教師です。

3歳馬でも菊花賞ではなく、秋天に出走させるほど天皇賞にこだわって出走させてきた人です。

今年が最後の天皇賞

名伯楽、藤沢和雄調教師の集大成

このレースが国内ラストランになる可能性が高いグランアレグリア

スプリント・マイル・中距離のJRA史上初の三階級制覇へ

グランアレグリアなら達成するはず。

 

対抗はもちろんコントレイル

こちらも逆らう必要ないと思います。世代レベルが低いなどと揶揄されてますが、大阪杯の競馬を見てもこの馬が強いのは明白です。

府中なら崩れることはない。あと2走で引退ですし、無敗の3冠馬として恥ずかしい競馬はできない。グランアレグリアが最大のライバルになりますけど、このあとのジャパンカップなら確実に勝てるはず。

 

この2頭は逆らう必要ない。じゃあエフフォーリアは?

うん。正直この馬も逆らえないんですよね笑笑

皆さんお気づきですが、今年の3歳馬レベル高すぎなんです。しかもノーザンF天栄

1つ嫌うとしたら気性の問題

ダービーではかなり発汗して明らかにテンションが高かったです。シーザリオの血が入ってて府中だとテンションが高くなる。

2年前も同じような馬がいましたよね?そうサートゥルナーリアです。

あの天皇賞の時と今年の構図が似てます。

絶対王者アーモンドアイ、非ノーザン馬のダノンプレミアム、そして3歳馬のサートゥルナーリア

この時の状況と全く似てる。

アーモンドアイ→グランアレグリア

ダノンプレミアム→コントレイル

サートゥルナーリア→エフフォーリア

だとしたら?飛ぶのはエフフォーリア?

そうならば今年のアエロリットになる馬を探せばいいじゃない!

もうソレってあの馬しかいないじゃない。

それが、カレンブーケドール

善戦マンで府中が得意なとこまでそっくり。

今回のレース、配当に期待するのはやめましょう。人気馬を逆らわず、確実に当てることだけ考えましょう。

お金をぶっ込む力があれば儲けられます。

 

という訳で印に直すと

◎◎◎◎グランアレグリア◎◎◎◎

〇コントレイル

▲カレンブーケドール

△エフフォーリア

 

つまんないけど。だって逆らえないんだもん。