何も逆らえない 〜宝塚記念〜

とりあえずコレを見てくれ。

f:id:kanomiSaku:20210622221328p:plain2018年秋~現在までの古馬GI(1600m~3200m)

言わゆる芝GI王道路線の勝ち馬

全てがノーザン外厩馬というのは皆さん知っての通り。

それより見てほしいのが騎手

お分かりいただけただろうか?

登場人物

外国人・福永祐一北村友一池添謙一川田将雅

終わり。え?コレだけ?

この少人数でローテーションしてるだけという現実。

そうなるともう簡単ですね。

クロノジェネシス C.ルメール ノーザンFしがらき

レイパパレ 川田将雅 ノーザンFしがらき

はいはい。人気でも逆らえない。しょうがないですよ。

どっちが勝つか考えるだけ。

いやもうそんなこと考えなくていいよ。

何も考えずに3連単の1着欄にクロノジェネシスとレイパパレをマークして2.3着を当てればいいだけ。

2頭とも来ちゃったら配当美味しくないゴミレースになりますが、そうならないのが宝塚記念ですからね。

クロノジェネシスとレイパパレどっちの方が安心して買えるか?と聞かれたら秋天でも有馬でも本命にして、この馬が現役最強だと思っているので、

普通に

◎◎◎◎クロノジェネシス◎◎◎◎

ってなるんだけど。

今回は違う。

C.ルメールの問題

f:id:kanomiSaku:20210622221408p:plain

【0.0.0.6】

皆さん知っての通り、C.ルメールって宝塚記念は呪われてるのか?ってレベルで人気馬を飛ばします。

みんな知ってると思うのでコレは置いといて

それよりも問題なことがあります。

それがコレ

f:id:kanomiSaku:20210622221434p:plain

【1.0.1.9】

ルメールは、しがらき馬に乗ったら全然ダメ

天栄馬に乗らないと来ません。

もう一度言います。

天栄馬に乗らないとルメールは来ません。

今年、勝てたのはAJCCアリストテレスだけ

馬券内もモントライゼのファルコンSだけ

それ以外、しがらき馬を人気で飛ばし続けているルメールさん。

クロノジェネシス最大の不安要素

それは
C.ルメールが乗ることなんですよね。悲しいことに。

クロノジェネシスは安定感ありますし、仮に負けたとしても馬券内には来るでしょ

という考えが今回、罠な気がする。

その他に

・ドバイから帰国後ガリガリだったこと

・2週連続乗る予定だった追い切りにルメールが乗らなかった

本当に大丈夫ですか?ってなっちゃう。

 

そうなると

f:id:kanomiSaku:20210615004717j:image

◎◎◎◎レイパパレ◎◎◎◎

こっちの安心感の方が強い。

ノーザンFしがらき×川田将雅

あの川田将雅さんが今年は春の時点でGI3勝

しかし、GI勝てるようになった事と引き換えに、両極端な成績になってしまいました。

今まではGI勝てない2.3着の常連客でしたが、今年は勝つか飛ぶかの両極端

こういう無敗の馬って負けるまで買い続けた方がいいんですが、負ける時ってコロッと惨敗する可能性が高いんですよね。

だから本命馬とか決めなくていいんです。

クロノジェネシスとレイパパレどっちかが絶対に勝つのは明白なんだから、素直に1着欄にマークしてください。

 

さぁ本題はここから。

相手ですよ。

まずこれ

f:id:kanomiSaku:20210614122114j:image

宝塚記念って枠ゲーなんです。

フルゲートでも少頭数でも1.2枠7.8枠ばっか来る。

1.2枠 ユニコーンライオン、レイパパレ

7枠 カレンブーケドール、モズベッロ

8枠 ミスマンマミーヤ、キセキ

そういう意味でも2枠を引けたレイパパレの方が有利ではないか?と思ってます。

枠が出る前から買いたかった馬がこの枠に入ってくれたので良かった。

という訳で

 

〇キセキ

2年連続2着

阪神2200やこの時期の馬場が得意なんでしょうね。全くタイプの違う騎手が乗って2年連続2着ということは適正があるということです。

7歳になって衰えたということは否定できませんが、スタートの上手い福永騎手が乗るのもプラスですし、何より今回から外厩先をチャンピオンヒルズに変えてきました。

これは素晴らしい。

チャンピオンヒルズは昨年10月に開場したノーザンFしがらきより施設が充実してる外厩で、今の天栄・しがらき2強の勢力図を変えると言われてる外厩施設です。

8枠を引けましたし、3年連続2着の準備は整ってると思う。

 

▲カレンブーケドール

この馬が勝てるならココという考え方は面白いと思います。でもやっぱりローテーションが懸念材料。牡馬でもキツい天皇賞・春から宝塚記念のローテ。牝馬なのでなおさら心配です。あのタフで有名なキタサンブラックですら春天激走の疲労で宝塚を大敗したのでこの馬がタフだと分かってても正直狙いづらいですし、何となくエタリオウと同じ匂いがするんですよ(僕の2年前の本命)

そういう意味でどちらかと言うと嫌いたかった。

でも、国枝厩舎で在厩調整なんです。

この春GIずっと言い続けてきた国枝厩舎の在厩調整

勝ちきれないが安定感は抜群

そして今年、国枝厩舎×戸崎圭太のコンビで重賞に出走してきた場合、9戦中7回馬券内という安定感。

7枠を引けましたし、何だかんだ馬券内には来そうですよね。

 

ユニコーンライオン・ミスマンマミーア

1枠と8枠

脚質が極端な馬が極端な枠に入ってくれました。

もう決め打ちですよね。1.8枠は買っとけの宝塚でこの枠に入った時点で買わないと損をする。

人気もないですし、こういう馬が穴をあけると思います。

ミスマンマミーアに関しては、8枠牝馬 

これだけでも買い要素です。

 

消消消消アリストテレス消消消消

2200mで2勝 2着1回ですけど、アリストテレスが宝塚に適正があるとは1ミリも思わないんですよね。一応この馬のことをデビューからずっと見てきて菊花賞でも本命にしたのでそれなりに分かってるつもりです。

根幹距離の広いコースの方が絶対に向いてると思います。

阪神の内回りは合わない

若駒S、すみれS、春天を見てもらえば分かりますが、内回りだとどうしてもエンジンの入りが遅いんですよね。

逆に新潟や中京、京都の外回りだと直線がある程度長いんでエンジンがかかる。

AJCCは勝ちましたけど、不良馬場でしたし、ルメールが早目に動いて積極的な競馬をした結果だと思います。

そして今回、ルメールが捨てて武豊の時点でアウトです。

この馬は、今年の京都大賞典ジャパンカップで買いたい馬ですね。

消消消消モズベッロ消消消消

1番狙うべき大阪杯で買えなかった時点である程度人気するであろう今回は積極的に買えませんよね。

人気薄で馬券に来た馬を人気になって買うというのは競馬においてナンセンスだと思います。

そして、中間はコズミを発症

状態も不安ですし、やはりここで買うべきではないかなと。

それでも、雨降ったら適正があるのは間違いないですし、7枠を引けたのもプラスだと思います。

 

印に直すと

◎◎◎◎レイパパレ◎◎◎◎

◎◎◎◎クロノジェネシス◎◎◎◎

〇キセキ

▲カレンブーケドール

ユニコーンライオン

△ミスマンマミーア

人気馬2頭を本命にするってダサいですけど。

もうこれはしょうがないことなんですよね。

まぁどっちか勝ってどっちか飛んでくれればそれなりに配当貰えると思うのでそれ期待で。

 

さようなら。