オークスが終わり、ダービーウィークの始まりです。
まだオークスが終わったばかりですが、もうダービーは始まってます。
ダービーはオークスが終わってから目黒記念が終わるまでがダービーです。
というのは置いといて
ダービーの「外厩」に関して、話したいことがたくさんあり、ブログ1つじゃ収まりきらないのでダービーのブログは2部構成でお届けします。
今回はもう「外厩」のみのお話。
過去のダービーを「外厩」で見てみましょう。
2011年 オルフェーヴル
ステイゴールド産駒
デビューして2歳時の外厩は「グリーンウッド」
しかし、オルフェーヴルにとって転機が訪れます。
それが
2010年秋「ノーザンFしがらき」の開場でした。
「グリーンウッド」からノーザンファーム関係馬・スタッフが移動し、翌年のシンザン記念からは「しがらき」に変更。
変更した途端、馬が変わりましたよね。
そして、3冠を達成して古馬になってからもGIを勝ちました。
規格外。ただの化け物です。
ここまで使って、ここまで走った。というタイプでは最後の馬かも知れません。
2012年 ディープブリランテ
ディープインパクト産駒、初のダービー馬
パカパカファーム生産でも、サンデーレーシングで募集され、外厩はノーザンFしがらき
皐月賞3着から巻き返してのダービー制覇でした。
ダービーの後は、キングジョージ6世&QESに出走しますが、敗退。そして屈腱炎で引退。
2013年 キズナ
弥生賞5着の後は、毎日杯、京都新聞杯と裏街道。
ダービーを勝つまで外厩には出さず在厩調整でダービーを制覇。
ダービーの後は凱旋門賞へ。
ニエル賞、そして翌年の春の大阪杯と2勝しましたが、古馬になってからは骨折2回と、GIを1つも勝てずに引退。
2014年 ワンアンドオンリー
ハーツクライ産駒
デビューからダービーまでずっと厩舎に置いたままの在厩調整でダービーを制覇。
次走の神戸新聞杯を勝って、以降は勝ち鞍は無し。
馬券圏内もドバイの3着のみ。
2015年 ドゥラメンテ
キングカメハメハ産駒
ここからノーザンF無双が始まります。
ノーザン外厩、ディープ・キンカメ、「天栄・しがらき」
ダービー勝つにはこれらが必須になる時代。
皐月賞の王道ローテが共同通信杯や直行ローテになったのも納得ですよね。
皐月賞を圧勝して、ダービーまで在厩調整
そして皐月賞・ダービーの2冠達成
しかし、ダービーの後は骨折をしてしまい、翌年の中山記念まで休養そこで勝利。
ドバイも宝塚記念も結局勝てず、この馬も古馬になってから1度もGIを勝てずに引退
2016年 マカヒキ
皐月賞で2着
そしてダービーも在厩調整でダービー制覇。
この馬も、キズナと同じくニエル賞まで勝てましたが、その後は1度も勝てず、現在でも連敗記録が続いています。
2017年 レイデオロ
キングカメハメハ産駒
年明け初戦が皐月賞。
前哨戦なんて必要ない
をクラシックで成し遂げた天栄馬。
これが、今の省エネローテの手本となった馬です。
この省エネローテなら古馬になってからも活躍できます。
実際に、古馬になってGIを勝ったダービー馬はオルフェーヴル以降レイデオロまでいませんでした。
2018年 ワグネリアン
2019年 ロジャーバローズ
京都新聞杯→ダービー
皐月賞をパスして別路線
京都新聞杯の後は厩舎に置いて、ダービーは在厩調整。
ノーザンF生産ではありませんが、外厩はしがらきでした。
この馬もダービーの後、1戦も走らず骨折で引退。
この年の1番人気のサートゥルナーリアはレイデオロと同じパターンで2冠を目指しました。
サートゥルナーリアは直行ローテの皐月賞を勝ってダービーで敗戦。
このパターンで2冠を獲るのはまだ厳しいのかもと思ってました。しかし、翌年に化け物が誕生します。
2020年 コントレイル
直行ローテで皐月賞を勝ち、ダービーも外厩調整で勝利 そして3冠達成
そう。天下のノーザンFが成し遂げたかった
という目標を先にノースヒルズのコントレイルが実現させてしまいました。
これを実現させたコントレイルは凄いのですが、昨年のノーザンFは、サリオス以外大コケの年でした。
3歳のジャパンカップでアーモンドアイに敗れて3着・年明け初戦の大阪杯も3着と古馬混合のGIレースでは勝てない状況が続いてます。
正直言うと世代レベルに恵まれたかなって思っちゃいますよね。
これらの歴史を踏まえて
・ダービーを勝つには3つのパターンがあります。
1.「在厩調整」
過去の該当馬 ワンアンドオンリー・ドゥラメンテ・マカヒキ・ワグネリアン
ダービーを勝つため!ダービーを本気で勝つんだ!!厩舎に置いて、追い切りも強目にやって、鍛えて鍛えてダービーに臨む。
昔からの王道パターンですが、これを行うことによって馬が終わります。
2.「外厩」を駆使した省エネローテ
過去の該当馬 レイデオロ・コントレイル
1のパターンだとダービーを勝ったとしても反動が大きい。
とにかくレースが終わったらすぐに外厩に戻す。
「素質を疲労で妨げない」を徹底する。
こうすることによって、ダービーで競走馬人生が終わることなく古馬になっても活躍できます。
ノーザンファームが考えた究極のローテーションです。
3.皐月賞を捨てる「別路線組」
過去の該当馬 キズナ・ロジャーバローズ
ダービーを本気で勝つためなら皐月賞を捨てる。
皐月賞とダービーは中5週ですが、関西馬は輸送があります。2走連続の輸送+GIの連戦
だから皐月賞を捨てて別路線でダービーに挑む。
別路線なので相手も軽い。ダービーまで疲労を最低限に抑えることができます。
しかし、別路線で勝ったキズナもロジャーバローズも京都新聞杯から中2週で在厩調整でのダービー制覇でした。
これだと1のパターンと同じく馬が終了します。
今、ノーザンFが試してることは、
これを探してる段階です。
2017年
サトノアーサー ノーザンFしがらき 前走 毎日杯
2018年
ブラストワンピース ノーザンF天栄 前走 毎日杯
2020年
ワーケア ノーザンF天栄 前走 弥生賞
アルジャンナ ノーザンFしがらき 前走 毎日杯
まだ勝ち馬は1頭も出ておりませんが、天栄・しがらき共に、皐月賞を使わずダービーを制覇する方法を模索している段階。
今年も皐月賞を使わなかった別路線組として、天栄からグレートマジシャン しがらきからシャフリヤールと揃えてきてます。
今年のダービーはどのパターンからダービー馬が生まれるのか?
そして、私はどの馬を本命にして、どの馬を信じるのか。