このレースで天栄には逆らえない 〜ヴィクトリアマイル〜

昨年のブログ

kanomisaku.hatenablog.com

 

まずは、過去の傾向から

 

・過去のノーザンFしがらき

2020年

ダノンファンタジー 5着 前走 阪神牝馬S

ラヴズオンリーユー 7着 前走 ドバイSC中止

ビーチサンバ 9着 前走 阪神牝馬S

2019年

ラッキーライラック 4着 前走 阪神牝馬S

レッドオルガ 11着 前走 阪神牝馬S

2018年

リスグラシュー 2着 前走 阪神牝馬S

レッドアヴァンセ 3着 前走 阪神牝馬S

アドマイヤリード 8着 前走 阪神牝馬S

2017年

アドマイヤリード 1着 前走 阪神牝馬S

ミッキークイーン 7着 前走 阪神牝馬S

2016年

ミッキークイーン 2着 前走 阪神牝馬S

ショウナンパンドラ 3着 前走 大阪杯

 

ほぼ全ての馬が阪神牝馬Sを経由して結果を残してきました。数年前までは阪神牝馬Sを使ったしがらき馬はこのレースで安心して買える。そのような傾向だったのに、ここ2年は人気して全滅するようになりました。

なぜなのか?

 

それは

 

天栄がこのレースを攻略してしまったから。

 

・過去のノーザンF天栄

2020年

アーモンドアイ 1着 前走 ドバイターフ中止

ノームコア 3着 前走 高松宮記念

プリモシーン 8着 前走 ダービー卿CT

2019年

ノームコア 1着 前走 中山牝馬S

プリモシーン 2着 前走 ダービー卿CT

アエロリット 5着 前走 ペガサスWCT

2018年

アエロリット 4着 前走 中山記念

デアレガーロ 16着 前走 高松宮記念

2017年

ルージュバック 10着 前走 金鯱賞

2016年

ルージュバック 5着 前走 中山牝馬S

マジックタイム 6着 前走 ダービー卿CT

 

過去の天栄は、マジックタイムルージュバック・アエロリットなど有力馬を多数出走させても馬券圏内に来ることすら出来ませんでした。

それが、一変したのが2019年

ワン・ツーを決め、 翌年も1・3着を確保しました。

そう、しがらきが初めて馬券圏内を外した2019年から天栄がこのレースを支配してしまったんです。

 

先週のNHKマイルCもそうでした。

天栄がいつか攻略すると思ってましたが、本当にそのような結果になりました。

天栄でワン・ツー しがらきのグレナディアガーズも3着が精一杯

王道ローテだったアーリントンCのしがらき馬、ホウオウアマゾンとピクシーナイトは圏内に来れませんでした。

 

そうなると、もう逆らえませんよね。

 

本命馬は

 

この馬になります。

f:id:kanomiSaku:20210508033702j:image

◎◎◎◎グランアレグリア◎◎◎◎

お前さぁグラン大好きすぎるでしょ。本命にするの何回目だよ。

って言うのは置いといて

これはもう仕方ないんです。

 

ノーザンF天栄でC.ルメールで東京マイル

逆らえる訳ないでしょ。

 

昨年だって普通にアーモンドアイ勝ちましたからね。

 

正直言って不安要素が1つもない。

 

あ、でも1番人気を本命にしても全然面白くないよね

 

だからこの馬も

f:id:kanomiSaku:20210508033723j:image

◎◎◎◎テルツェット◎◎◎◎

こちらもノーザンF天栄 そしてM.デムーロ

ダービー卿CTを使ってきた時点で、この馬をヴィクトリアマイルで本命にすると決めてました。

実際にダービー卿CTで本命にして勝ちましたし、炎の十番勝負でもこの馬を指名してます。

 

まさか、グランが出走してくるとは思わないじゃん、、、想定外すぎた。

グランが負ける可能性があるとしたらこういう馬なのかなと。他の馬とはほぼ勝負付け済んでますし。

天栄側の思惑としても、もし、、グランアレグリアがしくじってもテルツェットいるから大丈夫っしょ!

って感じに揃ってますよね。

 

この2頭で鉄板だと思います。

 

久しぶりのデムルメ決着はココ

ミルコの勝負強さが戻ってくればテルツェットがグランアレグリアを倒す可能性まで考えてます。

まぁそれでも普通にグランが勝つと思いますが、、

 

グランはさすがに2着までには来ると思うのでテルツェット頭で2着グランの三連単もいいかなと。

相手は、国枝厩舎で在厩調整のマジックキャッスル、リピーターのサウンドキアラ、友道厩舎は過剰人気のデゼルよりランブリングアレー

そして、前に行ける人気薄、キングマンボ系のイベリスとディアンドルまで買います。

レシステンシアは久しぶりの関東輸送、大外枠、武豊、隣にスマイルカナがいるというかなり厳しい状況。完全に軽視します。

 

印に直すと

◎◎◎◎グランアレグリア◎◎◎◎

〇テルツェット

▲マジックキャッスル

サウンドキアラ

△ランブリングアレー

イベリス

△ディアンドル

 

こんな感じで。