3階級制覇への大歓声・穴をあける名牝の血 ~大阪杯~

この春1番熱いGIがやってきました。

 

世間では

コントレイルVSグランアレグリア

と言われていますが

 

私的には

ノースヒルズVSノーザンF

いや

ノースヒルズVSノーザンF天栄VSノーザンFしがらき

だと思ってます。

 

なんか昨年のジャパンカップに似てますよね。

コントレイルが参戦を表面し、香港を撤回し出走したアーモンドアイの時とそっくり。

ノーザンFは絶対に負けられない戦いなんです。

 

海外遠征プランや高松宮記念のリベンジを捨てて参戦するグランアレグリア

ドバイターフを回避して大阪杯へ回ったサリオス

未だ無敗で初GIへ挑戦するレイパパレ

 

アーモンドアイが引退した今、コントレイルを倒すためにはこの3頭しかいないと集められた感がありますよね。

 

そしてもう1つ、同じノーザンFでもライバルということ。

天栄からグランアレグリア

しがらきからサリオス・レイパパレ

 

3頭ともに今年初戦の直行ローテ。

コントレイルを倒す下地は完璧です。

 

じゃあ誰が倒せるの?ってお話

 

今までのGIを振り返れば分かります。

2019年
大阪杯
アルアイン 北村友一

天皇賞・春
フィエールマン ルメール

宝塚記念
リスグラシュー レーン

天皇賞・秋
アーモンドアイ ルメール

エリザベス女王杯
ラッキーライラック スミヨン

ジャパンC
スワーヴリチャード マーフィー

有馬記念
リスグラシュー レーン

 

2020年
大阪杯
ラッキーライラック デムーロ

天皇賞・春
フィエールマン ルメール

宝塚記念
クロノジェネシス 北村友一

天皇賞・春
アーモンドアイ ルメール

エリザベス女王杯
ラッキーライラック ルメール

ジャパンC
アーモンドアイ ルメール

有馬記念

クロノジェネシス 北村友一

 

面白いことにここ2年の古馬中長距離GIって外国人と北村友一しか勝ってないんですよね。

ということはアイツ、、ってことですかね?

 

関東馬苦戦のジンクス

大阪杯って関東馬が52連敗中なんですって。

それ昨年のブログで触れた気がする。

 

 

kanomisaku.hatenablog.com

 

これはジンクスというより、天栄とルメールが本気じゃなかっただけ。

昨年の大阪杯は、ダノンキングリーに乗れなかったルメール

19.18年はドバイと被って騎乗なし。

17年はしがらきのマカヒキに騎乗。

人気で勝てなかったブラストワンピースもダノンキングリーも鞍上に恵まれなかっただけ。

今回もルメールをしっかり確保してるあたり、確実に勝ちに来てるのはアイツです。

 

という訳でこうなっちゃいますよね。

つまらなくてごめんなさい。

 

f:id:kanomiSaku:20210401144658j:image

◎◎◎◎グランアレグリア◎◎◎◎

 

はい。

これじゃつまらないでしょ???

 

f:id:kanomiSaku:20210401144904j:image

◎◎◎◎ブラヴァス◎◎◎◎

先程も述べた通り、グランアレグリアは確実に勝つと思ってます。コントレイルに負けないと思ってます。

それで、

グランアレグリアを本命にして勝っても面白くないじゃない。

 

今回は攻めます。

ブラヴァスが確実に馬券圏内に来れます。

 

王道ローテ 前走 金鯱賞のノーザンFしがらき馬

GIに昇格後の大阪杯

2017年 ステファノス 2着 前走 金鯱賞 6着

2018年 スワーヴリチャード 1着 前走 金鯱賞 1着

2019年 アルアイン 1着 前走 金鯱賞 5着

2020年 該当馬なし

 

見て欲しいのが、金鯱賞で大敗しても大阪杯で巻き返していること。

ブラヴァスは金鯱賞で大敗しましたけど、馬場に泣かされたと考えれば、巻き返す可能性は充分あります。

 

そして何より推したいのが友道厩舎。

昨年から予想ブログで何十回と言ってきたことが発揮される時がきました。

・友道厩舎の馬がGIで馬券内に来たのはほぼ全てで在厩調整ということ。

 

ブラヴァス 今回、在厩調整です。

全てのピースがハマりました。

 

グランアレグリア

コントレイル・ブラヴァ

この3頭で締めます。

 

最後に、

 

 

kanomisaku.hatenablog.com

サリオスは安定の消しです。